So-net無料ブログ作成

おっぱいトラブル*パートⅡ [1ヶ月]

またやってしまいました・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

6/15の寝る前から、なんとなく、乳輪あたりがヒリヒリ熱くて、冷やして寝ようかな・・・

と思っている間に、睡魔に襲われ[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

夜中の授乳は、寝ぼけて、必死にしてたからよく覚えてないけど・・・

6/16朝7時に起きたら、両乳カッチカチ[あせあせ(飛び散る汗)]

うわぁ~~ヤバイ!!!と思って、授乳。

全然だめ。

左は上半分全部と乳輪までカチカチ、右は上の真ん中(前と一緒)がカチカチ。

自分でマッサージしたけど、痛くて痛くて[あせあせ(飛び散る汗)]手加減しちゃうし。

昼に、母がたまたま来て、見てもらうと

「これは、ひどいわ!ほぐすか、病院行かなきゃ!」と。

土曜日だし、できれば、自分で何とかしたい・・・ってことで

母のマッサージ。手加減なし[exclamation×2]

私は悲鳴を上げて、泣き叫んでました[もうやだ~(悲しい顔)]

おかげで、その後、息子に飲んでもらうと14時に開通。右だけね。

母も予定があり、もっとカッチカチの左は、自分&旦那にしてもらうようにと・・・

そこから、旦那にマッサージしてもらうも、息子が泣き出し中断・・・の繰り返し。

私は不安で不安で、ひたすらおっぱいをマッサージ。朝からずっとしている・・・[ふらふら]

その不安が息子に伝わったか?!息子もグズグズ。

でも、私、正直、息子にまで気持ちが行かず・・・おっぱいどうしよう・・・で頭がいっぱい。

旦那は必死にあやす。

私はその横で、必死に「マッサージしてぇ~」と半べそ[もうやだ~(悲しい顔)]

母の勧めと、ネット情報で、入浴してマッサージすることに。

お風呂の中は、水圧の関係で、カッチカチのおっぱいが軽く感じて

ぶんぶん回しても痛くない。乳房全体をマッサージ、乳輪部もカチカチだから、お湯に浸かって

マッサージ。これも、お湯の中だと、少し痛みが軽減。

しかも、お湯の中だと、母乳がピューっと出るのが、目に見えて、マッサージの効果が一目瞭然[ぴかぴか(新しい)]

お風呂も、1時間くらい入ってマッサージしてだいぶ楽になったけど・・・

まだいつものマシュマロおっぱいではない。

とりあえず、マッサージして寝る[バッド(下向き矢印)]

夜中、朝もせっせと授乳して、翌日の午後に開通。

ほんとに辛い経験だった[もうやだ~(悲しい顔)]





1ヶ月検診 [1ヶ月]

午後から、1ヶ月検診[病院]

産まれた病院へ行ってきます!!

初!チャイルドシート[車(RV)]

我が家はAprica Deaturn を買いました!!930572xxx.jpg

寝かせて使えるし、フラディアと迷ったけど、1万円安いこちらで[決定]

乗った途端、寝た!!!!!!!

自宅に来てから、ずっとグズグズモードだったのに、驚くほど秒で、すやすやと寝ている[眠い(睡眠)]

まずは、産後検診で、私からだったので、旦那に抱っこしてもらっていたけど

この間もずっと、爆睡[眠い(睡眠)]

私は内診、尿検査をして、順調で妊娠前の生活に戻ってよいと[るんるん]

次に、息子の検診[exclamation]

小児科へ。

ここでも、ギリギリまで良く寝ていて、計測のため名前を呼ばれて、裸にされた瞬間!!

ぎゃん泣き[もうやだ~(悲しい顔)]

これで、泣かなかったら、逆に心配だよね。

計測結果

[晴れ]身長: 出生時 50.0㌢→→→ 56.0㌢

[晴れ]体重:出生時 3192㌘→→退院時 3172㌘ →→→4705㌘

1ヶ月で1㌔くらい増えるのかな~と思っていたけど、まさかの1.7㌔増[わーい(嬉しい顔)]

そりゃ、プクプクだ。

完全母乳(生まれてから母乳以外は、K2シロップしか飲んでません)で、素晴らしい!と

お褒めのお言葉まで頂いて・・・母、嬉しいです[揺れるハート]

その後、2回目のK2シロップ飲んで

診察。反射や、心音・肺音・腸音聞いて、睾丸みて、肌の様子も見てくれて

異常なし!!と。

入院中にした、先天性の検査結果も異常なし。

よかった~~~[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]

その後、思い出したように、おっぱいを欲しがり泣き叫ぶので・・・

[ぴかぴか(新しい)]授乳室へ。

病院のだから、洗面台と、オムツ替えるとこと、イスがあって。そこで授乳。シンプル。

授乳後、栄養士さんと面談。

今後始まる離乳食のことや、今の食生活について。

今の時期って、脳が急激に発達しているから、DHAをとることがすごく大事らしい。
51g284PDLOL__SL500_AA300_.jpg

ってことで、勧められ、旦那が買え!!!!と。

今日から飲み始めました~~将来どうなるか・・・お楽しみ[ぴかぴか(新しい)]

あまりにも天気がいいから&よく寝ているから[晴れ]

久しぶりに、美味しいソフトクリームを食べに行き

帰りに、自宅近くの公園デビュー[exclamation×2]

10分くらい、抱っこして公園を歩いて、風にあたってきました。

ここはどこ?? と、不思議な顔をしていたけど・・・

これから、少しずつ、外気浴していこうね[ー(長音記号2)]

おっぱいトラブル [1ヶ月]

夕方、授乳していたら、右おっぱいの上方全体が硬いのに気づく。

上半分全体に、板が入っているかのような硬さ。

びっくりして、とにかく、息子におっぱいを吸わせけど、変わらず。

今までもガッチガチに張ったことあったけど、吸わせれば良くなってた。

どんどん硬いところが広がってきてる気がして・・・

もう、パニック[がく~(落胆した顔)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

とりあえず、ネットで調べて、左右上下におっぱいを揺らす、乳輪部のマッサージとかいてあったから

1時間くらい、もう無我夢中で半べそかきながら

痛いよ~~って言いながら

ひたすらやった。

なんとなく、乳輪部がほぐれてきて

息子がちょうど、おっぱいを欲しがったから、あげてみると

みるみるうちに柔らかくなった[ぴかぴか(新しい)]

自宅に戻って3日目。

食事は気をつけていたつもりだけど・・・

疲れもあるのかなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

気をつけないと[ダッシュ(走り出すさま)]

油断していると、こうゆうことって、起きるんだよね。

生誕1ヶ月 [1ヶ月]

[かわいい]1ヶ月

早いな~本と早い。

1日があっという間。何もしてないんだけど(育児はしてるけど)、時間が過ぎていく・・・

毎日一緒だと、成長がよくわからない・・・

でも!わが子は、明らかに大きくなってる[グッド(上向き矢印)]

産まれた時の写真と、見比べるまでもない。

顔はプクプクだし、首は肉に埋まってるし、手足はハムのよう(笑)

母乳だけで、こんなに成長してくれて、母は嬉しいよ[もうやだ~(悲しい顔)]

最近は声も良く出すようになって、一人前にイビキもかく。

旦那いわく、夜の寝室は、私と息子のイビキでとっても賑やからしい[眠い(睡眠)]

おならも、旦那の音と間違えるほどの大きさで、「今のどっち?」と聞くほど・・・

蹴る力も強くって、まっすぐ寝かせても、気づいたら横向きになってることも・・・[足]


自宅に戻って、まだ慣れないようで、授乳は1~2時間ごとになったり、ひとりで置かれる泣く。

不安な気持ちを安心に変えられるように、今は息子が望むように

飲みたいときに飲ませて、好きなだけ抱っこしてあげよう[かわいい]


実家から自宅へ [0か月]

お世話になった実家から自宅へ。

1ヶ月検診前だけど、旦那が1週間休みなので、このタイミングで[車(RV)]

予定では、昼過ぎには出発!!って予定だったけど

朝からグズグズ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

勘付いてる??ってタイミング。

とりあえず、午前中のうちに、食料品の買い物を済ませてから、自宅に帰りたい!!

食料品は自分の目で見て、買いたいから

授乳後、うとうとしている息子を旦那に預けて、母と買い物へ[exclamation×2]

買い物終わって、まずは自宅の冷蔵庫に入れてこよっか~とスーパーから自宅へ向かっていると

携帯がなる[携帯電話]

まだ1時間しかたってないのに・・・電話口からすごい泣き声[もうやだ~(悲しい顔)]

「これはね、おっぱいだわ。帰ってきて~~」と旦那。

自宅を目前に、食料品を冷蔵庫に入れたかったのに・・・叶わず。

急いで、実家へ。駐車場につくなり、オンギャーと泣き声が聞こえる。

1時間前にあげたのに、確かに良く飲む[たらーっ(汗)]

旦那は夜勤明けってこともあり、もう無理だ・・・と爆睡モードに突入[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]

[手(チョキ)]私の計画では、午前中に 私&母→買い物  旦那&息子→お昼寝

 午後から、みんなで荷物運んで、大移動!! 

 移動後、旦那&息子→お昼寝  私→自宅の片付け&ご飯支度など・・・

全く、予定通りにならず・・・

結局、息子を母に見てもらって、旦那が寝てる間に、自宅に食料品を置きに&洗濯&掃除に帰った。

そして、大移動は17時START[カチンコ]

結構な荷物あったけど、妹にも手伝ってもらいなんとか[決定]

初めての自宅に、息子はキョロキョロ[目]

落ち着かない、落ち着かない[あせあせ(飛び散る汗)]

グズグズで、たっぷり寝た旦那がずっと抱っこ。

嬉しそうに、ずっと抱っこしている[ハートたち(複数ハート)]

実家通いのときは、旦那が来るときは、寝ているときが多かったから

グズっていても、起きている顔を見ているほうが、嬉しいらしい[るんるん]




乳首のその後・・・ [0か月]

産前から、乳首マッサージはしていたけど

1日10回30分も、毎日おっぱい吸われてたら、そりゃあ痛い[あせあせ(飛び散る汗)]

切れたりして、痛いよ~~~とは聞いていたけど

ホントに痛いね[もうやだ~(悲しい顔)]

入院中から、助産師さんの勧めで、馬油+ラップで保護していたけど

1~3時間おきに、吸われるから、良くなる暇がない(汗)

それでも、馬油の力を信じて[exclamation×2]助産師さんの言葉を信じて[exclamation×2]

乳首ケア続けていた・・・

ラップしないと、下着にこすれて痛いっていうのもあったんだけど[たらーっ(汗)]

ここ2~3日、ラップ卒業できたぁ[リボン]

いまは、下着とおっぱいの間に、ガーゼを折って入れている。

乳が漏れてくるし、やっぱり少しはヒリヒリするから[ダッシュ(走り出すさま)]

それでも、前みたいに、吸わせる前に

「よし!!来い!!!」っと気合をいれて、食いしばって・・・ってことは無くなった。

こんな日がくるとは[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

痔の時も、会陰の痛みの時も・・・

陣痛の時の壮絶な痛みに耐えていた時も・・・

終わりがあるのか??と不安だったけど。

終わりはあるね[手(チョキ)]良かった[揺れるハート]


顔の湿疹 [0か月]

やっぱり、日に日に増えてる気がする・・・

石鹸洗顔、昨日は2回して、体温調節にも気をつけてた。

薄着で寝たし、室温にも気をつけて、今朝は汗はあんまりかいてなかったようだけど・・・

顔の湿疹増えてる気がする[ふらふら]

ネットで調べたら、母乳と湿疹って関係あるみたいだね。

最近、おっぱいの張りも強くないし、好きなように、好きな物を食べてた。

ママの食生活が、湿疹の原因かも・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

やっぱり、乳製品や脂っぽいものは、母乳にテキメン出てくるらしい[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]

最近、朝はジャムトーストを食べ、間食にチョコを食べ、牛乳入りのカフェオレを飲み、寝る前にアイスを食べ・・・

なんて、ひどい生活していたから[ふらふら]

今日から摂生してみて、顔の状態を観察して行こう。

ちなみに、今日は朝から沐浴してみた[いい気分(温泉)]

湿疹のひどい、顔や頭を中心に丁寧に洗って、体もささっと洗って[ぴかぴか(新しい)]

夕方にもう1回いれてあげよう[いい気分(温泉)]

おむつ [0か月]

出産前に買ったおむつ。

*パンパース新生児用2つ

*メリーズ新生児用1つ

入院中は布おむつだったけど、家で毎日洗濯・・・なんて無理だから[もうやだ~(悲しい顔)]

紙おむつを買っておいた。

退院後から、パンパース使用。

初めての紙おむつだし、比較対象がないから、善し悪しわからず[あせあせ(飛び散る汗)]

特に問題もなく、2パック使用終了。

だいたい、1パック10日で使い切った。

最近、ムチムチしてきて、なんとなく、太もも回りがきつそうかなぁ~と思っていて

ちょっと跡がついたりしていたから、気になっていた。

昨日から、メリーズに[exclamation]

おむつをあてた感じ、なんとなく緩い。

パンパースより、サイズ感が大きい感じ。これは、パンパースがきつくなってきたと感じていたので、好都合[ぴかぴか(新しい)]

と思ったけど・・・

しっかり、きつくあてても、うんちが背中まで漏れちゃう[もうやだ~(悲しい顔)]

パンパースの時は、おむつはち切れる!!って位しても、うんちが超大量でも、そんなことは一度もなかった。

ってか、これが当たり前だと思っていた[あせあせ(飛び散る汗)]

メリーズが合わないの?

ウンチの度に、服も、おむつを替えている私のても、うんちまみれ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

これじゃあ、毎回うんちが恐ろしい[ふらふら]

パンパースに戻そうかな・・・・

床上げ [0か月]

今日で産後21日。

あの出産から、3週間。

息子がこの世に産まれてきて、3週間[ぴかぴか(新しい)]

早いなぁ~~

産後21日で「床上げ」らしいです。

床上げって何するんだ?

とりあえず、今日から寝たきり生活から解放されるらしいけど[ダッシュ(走り出すさま)]



私は、産後実家にいて、今もいます。

3食、昼寝、洗濯、掃除つき[ハートたち(複数ハート)]

産後ということで、大事にしてもらい、楽させてもらってます[るんるん]

これも初産だからだよなぁ・・・

旦那の仕事の休みの関係上、まだ実家生活は続くけど・・・

自宅に帰ったらどうなる事だか[ふらふら]

今は、泣いたら、父母や妹が喜んで、抱っこしてくれるけど・・・

旦那の仕事中、二人きりの時は、私が全て受け止めていかなきゃ。

抱っこはしたいんだけど、腕が痛い。

ま、疲れたら、悩まず 「HELP~~!!!」しよう[わーい(嬉しい顔)]

昨日は、床上げフライングをして、妹の車に乗せてもらい、30分ほど本屋へ[車(セダン)]

そんなに歩いてないし、短時間だったけど、なんだか後半は貧血のような状態に・・・

頭がクラクラ[ー(長音記号2)]

そんななか、育児本GET!!!

61TuwoHJLEL._SL500_AA300_.jpg

気になっていた、毎日のしゃっくり、いびき、母乳性黄疸のことなど・・・Q&Aにのっていて

みんなが「?」って思うことなんだなぁ~と思い、私の「?」も解決[グッド(上向き矢印)]

なんでもネットで調べるのもいいけど、やっぱり本を読むのもいいな[本]

皮膚トラブル [0か月]

産後、実家でシングルベッドで二人で寝てます[眠い(睡眠)]

夜中、授乳で起きると、汗だくってことが数日続いて・・・

授乳後にタオルで拭いて、着替えさせて[あせあせ(飛び散る汗)]

寝ぼけた状態でやってたんだけど、肩や首に汗疹のような、赤いぽつぽつが[あせあせ(飛び散る汗)]

一緒に大人用の布団をかけて、 短肌着+ツーウェイオールってスタイルが暑すぎたんだな・・・と反省。

沐浴の時にもしっかり洗って、布団は薄いものに変えて、短肌着+長肌着に変えると

2日くらいで良くなりました[決定]

赤ちゃんは本当に代謝が良いし、自分で体温調節できないから、ママがしっかり気づいてあげなきゃ[あせあせ(飛び散る汗)]

ごめんね。


そして、お尻。

母乳を良く飲んでくれて、うんちもおしっこも沢山!!!

お尻を拭く時は、強くこすらないように気をつけていたけど・・・・

敏感な赤ちゃんの肌。

お尻にも赤いぽつぽつが[がく~(落胆した顔)]

肌って摩擦が一番良くないから、沐浴以外は1日2回殿部浴をすることに[いい気分(温泉)]

洗面器にお湯をためて、うんちを洗い流す。

これなら、沐浴と違って、一人でも楽々[るんるん]

この結果、お尻も2~3日で良くなった[exclamation]

息子も気持良さそうだから、少し続けていこう[ダッシュ(走り出すさま)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。