So-net無料ブログ作成

生後50日 [1ヶ月]

あっという間に、50日[かわいい]

日々、息子は成長していて・・・

一日一日、一瞬一瞬がとっても大切で、目を離せない。

できるだけ、ビデオや写真に残しているけど、

産まれたての写真をみるだけで、もう懐かしい。

成長するのが嬉しい反面、もったいなく、寂しい・・・

でも、本当に健康であることが、幸せです[ハートたち(複数ハート)]

最近は、本当によくおしゃべりをする!!

「あーうー」とニコニコ笑いながら、手足をバタバタ動かしている姿が可愛い[ハートたち(複数ハート)]

目も大分見えるようで、目が合うようになったし。

ベッドで3人で並んで寝ると、右のパパ、左のママをきょろきょろ見たりする[揺れるハート]

たまらん!!!

たんぽぽ珈琲 [1ヶ月]

おっぱいトラブルにうんざり[もうやだ~(悲しい顔)]

自宅に帰ってきてから、しこりが出来たり、消えたり・・・

すっごくストレス。

母乳のことで、こんなことになるなんて・・・

入院中は、よく出るので、体重増加もよくて、助産師さんにも褒められて、すごく楽だった[るんるん]

母乳が出すぎることで、悩むなんて、贅沢かもしれないけど・・・

この痛み。なった人しかわからない。

そこで、先輩ママ友に相談[exclamation×2]

友達も産後すぐに、しこりに悩まされて、たんぽぽ珈琲を勧められたよう。

食事だけでは改善しなかったけど、タンポポ珈琲を飲んでからは、トラブルなく、

甘いものも食べれるようになったと[バースデー]

藁をも掴む気持ちで、とりあえずジャスコで購入。1890円。
kohi1.jpg

思った以上に美味しい[わーい(嬉しい顔)]

ってゴクゴク飲んでたら、水分の取りすぎなのか?胸の張りが強くなった。

どうやら、タンポポ珈琲には、血液をサラサラにして、母乳量を増やす効果があるらしい。

私が飲んで大丈夫なのか??さらに母乳増えたらやばくない?と恐れつつ・・・

薄めにして、常温で1日2~3杯(他は麦茶やカフェインレス珈琲で水分摂取)で飲み続けて

1週間。

詰まることなく、少ししこりが出来ても、飲ませたら無くなるし、トラブルなし[決定]

もう少し続けてみよう。ドキドキ。

保健師さんが家に来た [1ヶ月]

札幌市から派遣された保健師さんが、我が家へやってきた。

ちょうど授乳中で、ポジショニングをチェックしてもらい

おっぱいについても相談した。

やっぱり、分泌過多のおっぱいで、詰まりやすい体質なのかも・・・と

桶谷式の助産院もあるが、かなり人気で予約もなかなか難しいそう[あせあせ(飛び散る汗)]

おっぱいで悩んでる人、たくさんいるんだ・・・

一応、連絡先も聞いて、トラブルがあったときは、我慢せず連絡したほうがいいと[phone to]

または、出産した病院でも診てくれるから、それでもいいかもね!と。

とりあえず、最近はトラブルなく経過している。

調子に乗って、少しずつ甘いものも食べちゃったりしている[リボン]

ガンガン張るけど、しこりは出来ないから、冷や冷やしつつも、ついつい[バースデー]

その後、体重測定!

授乳後すぐだったからだけど・・・

[5][0][7][0]

と5㌔超え!!!!

そりゃ、重いわ[わーい(嬉しい顔)]

あとは、予防接種についても、十分に説明してくれて、安心[黒ハート]

1ヶ月検診で、予防接種のこと、なんにも言われなかったから、不安だったけど・・

予防接種は、病院からではなく、保健師さんから説明あるよ~と先輩ママ友から聞いて安心。

そして、説明を聞いて、なんとなく兆しが見えてきて、安心。

まずは、どこで受けるか!!

2ヶ月から始まる、ヒブと肺炎球菌[病院]

家から、歩いていけるとこにしようかな~と思ったけど

やっぱり、産まれた病院のほうが安心だし、医師も優しそうだったし[るんるん]

早速、電話してみよ~~

アリオデビュー★ [1ヶ月]

ベビーカーを買って、無敵の気分。

乗せると、おとなしくスヤスヤ寝るし[眠い(睡眠)]

さすが男の子!乗り物系好きなんだなぁ~[車(RV)][バス][船][飛行機]


以前書いた、オムツ。

やっぱり、パンパースだと、モレは心配なし。

そろそろ、本格的に太ももがきつそうなので、Sサイズを買いに、西松やへ。

歩いて10分くらいなので、ベビーカーを押して行くと、なぜかパンパースだけ無い[exclamation×2]

売り切れではなく、取り扱ってないらしい・・・

なぜ??????

ということで、一旦家へ帰り、アリオに買いに行くことにした[車(RV)]

ベビザラスで箱買い[手(チョキ)]

ちょこちょこ薬局とかで買うより、超お得[るんるん]

パンパースって高いでしょ?って友達にも言われるけど・・・

こうやって、箱買いすれば、薬局で買うメリーズやムーニーより安い[exclamation×2]

というより、なんたって漏れないのが一番[exclamation×2]

この前、残ってたムーニーを着けてたら、太ももから、うんちが脇モレ。

布団まで染みちゃって、洗うのに大変[あせあせ(飛び散る汗)]

こんな思いするなら、パンパースでしょ。

パンパースって、モレ防止にご満足頂けなかった場合、返金いたします。

ってキャンペーンまでしてるの。すごい自信[ぴかぴか(新しい)]

アリオでは、ベビザラスでオムツを買って、寝てる間にフードコートでうどん食べて・・・

すぐ帰ってきた[ー(長音記号2)]

もう少し慣れたら、ゆっくり買い物に来たいなぁ~~~

ベビーカーデビュー [1ヶ月]

お散歩、少しずつ始めてたけど、抱っこは大変[あせあせ(飛び散る汗)]

もらった抱っこ紐はコンビのと、スリング。

コンビの抱っこ紐で、横抱きしてもギャン泣き[もうやだ~(悲しい顔)]

スリングは入れるとすぐ寝る[眠い(睡眠)]

この違いは、密着度??

スリングも長時間は、肩に負担大なんだよな・・・

ってことで、ベビーカーを買いに行くことに[exclamation×2][exclamation×2]

初★ジャスコ!!

やっぱり、実際に乗せて買いたい!というのがあったので、一緒にスリングに入れて連れて行った。

車に乗った途端、爆睡[眠い(睡眠)]

着いて、スリングに入れて、さらに爆睡[exclamation]

売り場で、起こして、ベビーカーに乗せたら、また爆睡(笑)

揺ら揺ら系が好きみたい[ー(長音記号1)]

前から、気になってた、これにしました。

グレコのカラーパレット
496922067085002.jpg

決め手は、日よけが抜群!軽い!折り畳みが簡単!色が好き[黒ハート]

そして、なんたって値段が手ごろ[るんるん]

19800円

高いの使ったことないから、わからないけど、これで十分使いやすい[わーい(嬉しい顔)]

さっそく、ジャスコ内をサラーっと一周して[ダッシュ(走り出すさま)]

旦那は楽しすぎる~~[ハートたち(複数ハート)]とニヤつきながら、押していた(笑)

おっぱいトラブル*パートⅡ [1ヶ月]

またやってしまいました・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

6/15の寝る前から、なんとなく、乳輪あたりがヒリヒリ熱くて、冷やして寝ようかな・・・

と思っている間に、睡魔に襲われ[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

夜中の授乳は、寝ぼけて、必死にしてたからよく覚えてないけど・・・

6/16朝7時に起きたら、両乳カッチカチ[あせあせ(飛び散る汗)]

うわぁ~~ヤバイ!!!と思って、授乳。

全然だめ。

左は上半分全部と乳輪までカチカチ、右は上の真ん中(前と一緒)がカチカチ。

自分でマッサージしたけど、痛くて痛くて[あせあせ(飛び散る汗)]手加減しちゃうし。

昼に、母がたまたま来て、見てもらうと

「これは、ひどいわ!ほぐすか、病院行かなきゃ!」と。

土曜日だし、できれば、自分で何とかしたい・・・ってことで

母のマッサージ。手加減なし[exclamation×2]

私は悲鳴を上げて、泣き叫んでました[もうやだ~(悲しい顔)]

おかげで、その後、息子に飲んでもらうと14時に開通。右だけね。

母も予定があり、もっとカッチカチの左は、自分&旦那にしてもらうようにと・・・

そこから、旦那にマッサージしてもらうも、息子が泣き出し中断・・・の繰り返し。

私は不安で不安で、ひたすらおっぱいをマッサージ。朝からずっとしている・・・[ふらふら]

その不安が息子に伝わったか?!息子もグズグズ。

でも、私、正直、息子にまで気持ちが行かず・・・おっぱいどうしよう・・・で頭がいっぱい。

旦那は必死にあやす。

私はその横で、必死に「マッサージしてぇ~」と半べそ[もうやだ~(悲しい顔)]

母の勧めと、ネット情報で、入浴してマッサージすることに。

お風呂の中は、水圧の関係で、カッチカチのおっぱいが軽く感じて

ぶんぶん回しても痛くない。乳房全体をマッサージ、乳輪部もカチカチだから、お湯に浸かって

マッサージ。これも、お湯の中だと、少し痛みが軽減。

しかも、お湯の中だと、母乳がピューっと出るのが、目に見えて、マッサージの効果が一目瞭然[ぴかぴか(新しい)]

お風呂も、1時間くらい入ってマッサージしてだいぶ楽になったけど・・・

まだいつものマシュマロおっぱいではない。

とりあえず、マッサージして寝る[バッド(下向き矢印)]

夜中、朝もせっせと授乳して、翌日の午後に開通。

ほんとに辛い経験だった[もうやだ~(悲しい顔)]





1ヶ月検診 [1ヶ月]

午後から、1ヶ月検診[病院]

産まれた病院へ行ってきます!!

初!チャイルドシート[車(RV)]

我が家はAprica Deaturn を買いました!!930572xxx.jpg

寝かせて使えるし、フラディアと迷ったけど、1万円安いこちらで[決定]

乗った途端、寝た!!!!!!!

自宅に来てから、ずっとグズグズモードだったのに、驚くほど秒で、すやすやと寝ている[眠い(睡眠)]

まずは、産後検診で、私からだったので、旦那に抱っこしてもらっていたけど

この間もずっと、爆睡[眠い(睡眠)]

私は内診、尿検査をして、順調で妊娠前の生活に戻ってよいと[るんるん]

次に、息子の検診[exclamation]

小児科へ。

ここでも、ギリギリまで良く寝ていて、計測のため名前を呼ばれて、裸にされた瞬間!!

ぎゃん泣き[もうやだ~(悲しい顔)]

これで、泣かなかったら、逆に心配だよね。

計測結果

[晴れ]身長: 出生時 50.0㌢→→→ 56.0㌢

[晴れ]体重:出生時 3192㌘→→退院時 3172㌘ →→→4705㌘

1ヶ月で1㌔くらい増えるのかな~と思っていたけど、まさかの1.7㌔増[わーい(嬉しい顔)]

そりゃ、プクプクだ。

完全母乳(生まれてから母乳以外は、K2シロップしか飲んでません)で、素晴らしい!と

お褒めのお言葉まで頂いて・・・母、嬉しいです[揺れるハート]

その後、2回目のK2シロップ飲んで

診察。反射や、心音・肺音・腸音聞いて、睾丸みて、肌の様子も見てくれて

異常なし!!と。

入院中にした、先天性の検査結果も異常なし。

よかった~~~[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]

その後、思い出したように、おっぱいを欲しがり泣き叫ぶので・・・

[ぴかぴか(新しい)]授乳室へ。

病院のだから、洗面台と、オムツ替えるとこと、イスがあって。そこで授乳。シンプル。

授乳後、栄養士さんと面談。

今後始まる離乳食のことや、今の食生活について。

今の時期って、脳が急激に発達しているから、DHAをとることがすごく大事らしい。
51g284PDLOL__SL500_AA300_.jpg

ってことで、勧められ、旦那が買え!!!!と。

今日から飲み始めました~~将来どうなるか・・・お楽しみ[ぴかぴか(新しい)]

あまりにも天気がいいから&よく寝ているから[晴れ]

久しぶりに、美味しいソフトクリームを食べに行き

帰りに、自宅近くの公園デビュー[exclamation×2]

10分くらい、抱っこして公園を歩いて、風にあたってきました。

ここはどこ?? と、不思議な顔をしていたけど・・・

これから、少しずつ、外気浴していこうね[ー(長音記号2)]

おっぱいトラブル [1ヶ月]

夕方、授乳していたら、右おっぱいの上方全体が硬いのに気づく。

上半分全体に、板が入っているかのような硬さ。

びっくりして、とにかく、息子におっぱいを吸わせけど、変わらず。

今までもガッチガチに張ったことあったけど、吸わせれば良くなってた。

どんどん硬いところが広がってきてる気がして・・・

もう、パニック[がく~(落胆した顔)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

とりあえず、ネットで調べて、左右上下におっぱいを揺らす、乳輪部のマッサージとかいてあったから

1時間くらい、もう無我夢中で半べそかきながら

痛いよ~~って言いながら

ひたすらやった。

なんとなく、乳輪部がほぐれてきて

息子がちょうど、おっぱいを欲しがったから、あげてみると

みるみるうちに柔らかくなった[ぴかぴか(新しい)]

自宅に戻って3日目。

食事は気をつけていたつもりだけど・・・

疲れもあるのかなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

気をつけないと[ダッシュ(走り出すさま)]

油断していると、こうゆうことって、起きるんだよね。

生誕1ヶ月 [1ヶ月]

[かわいい]1ヶ月

早いな~本と早い。

1日があっという間。何もしてないんだけど(育児はしてるけど)、時間が過ぎていく・・・

毎日一緒だと、成長がよくわからない・・・

でも!わが子は、明らかに大きくなってる[グッド(上向き矢印)]

産まれた時の写真と、見比べるまでもない。

顔はプクプクだし、首は肉に埋まってるし、手足はハムのよう(笑)

母乳だけで、こんなに成長してくれて、母は嬉しいよ[もうやだ~(悲しい顔)]

最近は声も良く出すようになって、一人前にイビキもかく。

旦那いわく、夜の寝室は、私と息子のイビキでとっても賑やからしい[眠い(睡眠)]

おならも、旦那の音と間違えるほどの大きさで、「今のどっち?」と聞くほど・・・

蹴る力も強くって、まっすぐ寝かせても、気づいたら横向きになってることも・・・[足]


自宅に戻って、まだ慣れないようで、授乳は1~2時間ごとになったり、ひとりで置かれる泣く。

不安な気持ちを安心に変えられるように、今は息子が望むように

飲みたいときに飲ませて、好きなだけ抱っこしてあげよう[かわいい]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。