So-net無料ブログ作成
検索選択
0か月 ブログトップ

実家から自宅へ [0か月]

お世話になった実家から自宅へ。

1ヶ月検診前だけど、旦那が1週間休みなので、このタイミングで[車(RV)]

予定では、昼過ぎには出発!!って予定だったけど

朝からグズグズ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

勘付いてる??ってタイミング。

とりあえず、午前中のうちに、食料品の買い物を済ませてから、自宅に帰りたい!!

食料品は自分の目で見て、買いたいから

授乳後、うとうとしている息子を旦那に預けて、母と買い物へ[exclamation×2]

買い物終わって、まずは自宅の冷蔵庫に入れてこよっか~とスーパーから自宅へ向かっていると

携帯がなる[携帯電話]

まだ1時間しかたってないのに・・・電話口からすごい泣き声[もうやだ~(悲しい顔)]

「これはね、おっぱいだわ。帰ってきて~~」と旦那。

自宅を目前に、食料品を冷蔵庫に入れたかったのに・・・叶わず。

急いで、実家へ。駐車場につくなり、オンギャーと泣き声が聞こえる。

1時間前にあげたのに、確かに良く飲む[たらーっ(汗)]

旦那は夜勤明けってこともあり、もう無理だ・・・と爆睡モードに突入[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]

[手(チョキ)]私の計画では、午前中に 私&母→買い物  旦那&息子→お昼寝

 午後から、みんなで荷物運んで、大移動!! 

 移動後、旦那&息子→お昼寝  私→自宅の片付け&ご飯支度など・・・

全く、予定通りにならず・・・

結局、息子を母に見てもらって、旦那が寝てる間に、自宅に食料品を置きに&洗濯&掃除に帰った。

そして、大移動は17時START[カチンコ]

結構な荷物あったけど、妹にも手伝ってもらいなんとか[決定]

初めての自宅に、息子はキョロキョロ[目]

落ち着かない、落ち着かない[あせあせ(飛び散る汗)]

グズグズで、たっぷり寝た旦那がずっと抱っこ。

嬉しそうに、ずっと抱っこしている[ハートたち(複数ハート)]

実家通いのときは、旦那が来るときは、寝ているときが多かったから

グズっていても、起きている顔を見ているほうが、嬉しいらしい[るんるん]




乳首のその後・・・ [0か月]

産前から、乳首マッサージはしていたけど

1日10回30分も、毎日おっぱい吸われてたら、そりゃあ痛い[あせあせ(飛び散る汗)]

切れたりして、痛いよ~~~とは聞いていたけど

ホントに痛いね[もうやだ~(悲しい顔)]

入院中から、助産師さんの勧めで、馬油+ラップで保護していたけど

1~3時間おきに、吸われるから、良くなる暇がない(汗)

それでも、馬油の力を信じて[exclamation×2]助産師さんの言葉を信じて[exclamation×2]

乳首ケア続けていた・・・

ラップしないと、下着にこすれて痛いっていうのもあったんだけど[たらーっ(汗)]

ここ2~3日、ラップ卒業できたぁ[リボン]

いまは、下着とおっぱいの間に、ガーゼを折って入れている。

乳が漏れてくるし、やっぱり少しはヒリヒリするから[ダッシュ(走り出すさま)]

それでも、前みたいに、吸わせる前に

「よし!!来い!!!」っと気合をいれて、食いしばって・・・ってことは無くなった。

こんな日がくるとは[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

痔の時も、会陰の痛みの時も・・・

陣痛の時の壮絶な痛みに耐えていた時も・・・

終わりがあるのか??と不安だったけど。

終わりはあるね[手(チョキ)]良かった[揺れるハート]


顔の湿疹 [0か月]

やっぱり、日に日に増えてる気がする・・・

石鹸洗顔、昨日は2回して、体温調節にも気をつけてた。

薄着で寝たし、室温にも気をつけて、今朝は汗はあんまりかいてなかったようだけど・・・

顔の湿疹増えてる気がする[ふらふら]

ネットで調べたら、母乳と湿疹って関係あるみたいだね。

最近、おっぱいの張りも強くないし、好きなように、好きな物を食べてた。

ママの食生活が、湿疹の原因かも・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

やっぱり、乳製品や脂っぽいものは、母乳にテキメン出てくるらしい[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]

最近、朝はジャムトーストを食べ、間食にチョコを食べ、牛乳入りのカフェオレを飲み、寝る前にアイスを食べ・・・

なんて、ひどい生活していたから[ふらふら]

今日から摂生してみて、顔の状態を観察して行こう。

ちなみに、今日は朝から沐浴してみた[いい気分(温泉)]

湿疹のひどい、顔や頭を中心に丁寧に洗って、体もささっと洗って[ぴかぴか(新しい)]

夕方にもう1回いれてあげよう[いい気分(温泉)]

おむつ [0か月]

出産前に買ったおむつ。

*パンパース新生児用2つ

*メリーズ新生児用1つ

入院中は布おむつだったけど、家で毎日洗濯・・・なんて無理だから[もうやだ~(悲しい顔)]

紙おむつを買っておいた。

退院後から、パンパース使用。

初めての紙おむつだし、比較対象がないから、善し悪しわからず[あせあせ(飛び散る汗)]

特に問題もなく、2パック使用終了。

だいたい、1パック10日で使い切った。

最近、ムチムチしてきて、なんとなく、太もも回りがきつそうかなぁ~と思っていて

ちょっと跡がついたりしていたから、気になっていた。

昨日から、メリーズに[exclamation]

おむつをあてた感じ、なんとなく緩い。

パンパースより、サイズ感が大きい感じ。これは、パンパースがきつくなってきたと感じていたので、好都合[ぴかぴか(新しい)]

と思ったけど・・・

しっかり、きつくあてても、うんちが背中まで漏れちゃう[もうやだ~(悲しい顔)]

パンパースの時は、おむつはち切れる!!って位しても、うんちが超大量でも、そんなことは一度もなかった。

ってか、これが当たり前だと思っていた[あせあせ(飛び散る汗)]

メリーズが合わないの?

ウンチの度に、服も、おむつを替えている私のても、うんちまみれ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

これじゃあ、毎回うんちが恐ろしい[ふらふら]

パンパースに戻そうかな・・・・

床上げ [0か月]

今日で産後21日。

あの出産から、3週間。

息子がこの世に産まれてきて、3週間[ぴかぴか(新しい)]

早いなぁ~~

産後21日で「床上げ」らしいです。

床上げって何するんだ?

とりあえず、今日から寝たきり生活から解放されるらしいけど[ダッシュ(走り出すさま)]



私は、産後実家にいて、今もいます。

3食、昼寝、洗濯、掃除つき[ハートたち(複数ハート)]

産後ということで、大事にしてもらい、楽させてもらってます[るんるん]

これも初産だからだよなぁ・・・

旦那の仕事の休みの関係上、まだ実家生活は続くけど・・・

自宅に帰ったらどうなる事だか[ふらふら]

今は、泣いたら、父母や妹が喜んで、抱っこしてくれるけど・・・

旦那の仕事中、二人きりの時は、私が全て受け止めていかなきゃ。

抱っこはしたいんだけど、腕が痛い。

ま、疲れたら、悩まず 「HELP~~!!!」しよう[わーい(嬉しい顔)]

昨日は、床上げフライングをして、妹の車に乗せてもらい、30分ほど本屋へ[車(セダン)]

そんなに歩いてないし、短時間だったけど、なんだか後半は貧血のような状態に・・・

頭がクラクラ[ー(長音記号2)]

そんななか、育児本GET!!!

61TuwoHJLEL._SL500_AA300_.jpg

気になっていた、毎日のしゃっくり、いびき、母乳性黄疸のことなど・・・Q&Aにのっていて

みんなが「?」って思うことなんだなぁ~と思い、私の「?」も解決[グッド(上向き矢印)]

なんでもネットで調べるのもいいけど、やっぱり本を読むのもいいな[本]

皮膚トラブル [0か月]

産後、実家でシングルベッドで二人で寝てます[眠い(睡眠)]

夜中、授乳で起きると、汗だくってことが数日続いて・・・

授乳後にタオルで拭いて、着替えさせて[あせあせ(飛び散る汗)]

寝ぼけた状態でやってたんだけど、肩や首に汗疹のような、赤いぽつぽつが[あせあせ(飛び散る汗)]

一緒に大人用の布団をかけて、 短肌着+ツーウェイオールってスタイルが暑すぎたんだな・・・と反省。

沐浴の時にもしっかり洗って、布団は薄いものに変えて、短肌着+長肌着に変えると

2日くらいで良くなりました[決定]

赤ちゃんは本当に代謝が良いし、自分で体温調節できないから、ママがしっかり気づいてあげなきゃ[あせあせ(飛び散る汗)]

ごめんね。


そして、お尻。

母乳を良く飲んでくれて、うんちもおしっこも沢山!!!

お尻を拭く時は、強くこすらないように気をつけていたけど・・・・

敏感な赤ちゃんの肌。

お尻にも赤いぽつぽつが[がく~(落胆した顔)]

肌って摩擦が一番良くないから、沐浴以外は1日2回殿部浴をすることに[いい気分(温泉)]

洗面器にお湯をためて、うんちを洗い流す。

これなら、沐浴と違って、一人でも楽々[るんるん]

この結果、お尻も2~3日で良くなった[exclamation]

息子も気持良さそうだから、少し続けていこう[ダッシュ(走り出すさま)]

止まらない食欲 [0か月]

私は完全母乳です。

入院中、退院後もしばらくは、授乳後も2~3時間経つと張って張って・・・

乳首も、おっぱいも岩のようにガチガチ。

熱も持って、冷やしたりしてました。シャワーもかなりぬるめに設定しないと、痛くて痛くて・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

ここ2~3日は、特に日中。岩のように張るまでもなく、息子が欲しがるので、空っぽになるまで飲んじゃいます。

最近、午前中は寝ない日が多く、1時間ごとに欲しがる・・・

乳首も痛いし、おっぱいもそんなに張ってないから、ちゃんとでてるのかなぁ?

うんち&おしっこはたっぷり出てるから心配ないと思うけど[あせあせ(飛び散る汗)]

張ってないおっぱいを吸う⇒満足しない⇒1時間後にまた欲しがるっていう悪循環?

泣き方によって、おっぱいか?おむつか?暑いのか?寒いのか?抱っこか?

わかるっていうけど、私はまだ読めない[ふらふら]


ところで・・・本題。

入院中からすごかった食欲。

いまも止まらないどころか加速してる[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

とにかく、甘いものが食べたい!チョコや菓子パン[ハートたち(複数ハート)]

自分で自由に買い物に行けないから、頼むんだけど・・・すぐに食べきっちゃう。

病院では、乳製品やチョコなどの脂肪分は、乳腺炎になると大変だから控えて[exclamation×2]といわれたけど

今の私のおっぱい。日中はいつでもフニャフニャ[ー(長音記号2)]

だから、大丈夫でしょと過信して、ケーキもチョコも、牛乳もなんでもかんでも食べちゃってます[グッド(上向き矢印)]

間食はひどいことになってるけど・・・

3食の食事は、お母さん手作りだから栄養満点[手(チョキ)]

野菜に魚に、煮物に・・・

帰ってこんなの作れるかなぁ・・・


っていう暴飲暴食の私ですが。

今日の体重51.5kg[ぴかぴか(新しい)]

妊娠前まであと3.5kg[exclamation×2]

産後7.5kg落ちました~~!!!

自分の家帰ったら、もっと痩せるかもw

生後2週間 [0か月]

あの悲劇の出産から、もう2週間。

退院してから、1週間がたちました。

早い~~~[8][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

毎日、おっぱいあげて、おむつ交換して、ご飯たべて、ちょこっと寝て・・・泣いてるから、おっぱいあげて・・・

この繰り返しの毎日[わーい(嬉しい顔)]

日に日に顔に、肉がついて、プクプクしてきたのがわかる(笑)

嬉しいことに、おっぱいもよく出るし、よく飲んでくれるし、おしっこもうんちもよく出るし[ー(長音記号2)]

今のところ、順調にすくすく育ってる[グッド(上向き矢印)]順調がなにより[るんるん]

旦那は毎日、実家に来てくれるし、週末は泊ってくれる[家]

すごく協力的で、「俺に出来ることは、おむつ交換と抱っこして、あやすことくらいしかできないもんなぁ[もうやだ~(悲しい顔)]

と、夜中も、日中もせっせと育児してくれてます[ハートたち(複数ハート)]

授乳で起きた夜中も、大丈夫?って眠い目をこすって起き上がり、何故か二人がかりでおむつ交換(笑)

私も、息子ちゃんも幸せ者だなぁ[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]

出産して、産まれた瞬間を見てから、グォ~~~~っと父性が目覚めたらしい[目]

産前は、正直実感がなかったけど、産まれて顔を見てから、メロメロで

「おれの宝物~[るんるん]」って、独占してます。

逆に私は、お腹の中に10カ月もいたのに、今目の前にいるなんて信じられない・・・夢のようって感じ[たらーっ(汗)]

なんだか、まだ夢を見ているようです。

今は実家に居て、黙っていればご飯も出てきて、洗濯もしてくれて、ただ息子ちゃんの面倒を見ているだけ。

自分の家に帰ってから、どうなるんだろう・・・

でも、少しずつ母体も回復してきて、おすそやお尻の痛みは、ほぼよくなりました[手(チョキ)]

円座はある方が楽だけど、無くてもOKになったし[exclamation]

お尻は1日2回シャワーで洗って(おすそも)、軟膏をつけてたら、よくなった。

あとは、硬い便にならないように、下剤でコントロールしたのもよかったのかな~

一生治らないかも!!って位すごかったから、こんなに早く良くなって感激[グッド(上向き矢印)]

肩こり腰痛背中の痛み・・・これは1日8~9回の授乳のせいだね。

なんだか、力が入っちゃってるんだよね[あせあせ(飛び散る汗)]

最近は授乳枕より、ソファに寄りかかって、授乳させることが楽だってわかった[ひらめき]

乳首は相変わらず痛いので、馬油+ラップは継続中。でも、よくなっているのかは不明[ふらふら]

あとは、抱っこや沐浴、授乳で左手首が腱鞘炎になりかけている??

骨盤の開きも気になるし・・・

1か月検診終わったら、整体行きたいなぁ~と今から検索している[ひらめき]

母が元気じゃないと、息子も元気にすくすく育たないもんね~~

退院☆ [0か月]

5月18日

母子ともに朝のうち診察をして、異常なし!!!

無事退院[家]

男の子だけど、レースがついた洋服でおめかし[ぴかぴか(新しい)]旦那には不評だったけど[バッド(下向き矢印)]

IMG_8372.JPG

初めてのお外は、風が強かったけど、息子ちゃんは爆睡[眠い(睡眠)]

母の運転で実家へ。

私も久しぶりのお外[exclamation]

とっても天気が良くて、気持ちよかった[晴れ]

退院した夜は、旦那が息子ちゃんをずっと抱っこ[ハートたち(複数ハート)]

環境の変化か、興奮したのか、夜は寝つきが悪かった・・・



0か月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。