So-net無料ブログ作成
入院中 ブログトップ

入院生活で必要だったもの [入院中]

入院中あったらよかったもの

LDR室(陣痛中は)

*ペットボトルにつけるストロー
 私は100均で買ったけど、ストローが短くて、半分以下になると吸えないという悲しいことに[もうやだ~(悲しい顔)]
 陣痛中はすごく喉が渇くのに、ストローが短くて、飲み物が入ってこない~っていう悲劇。イライラ[むかっ(怒り)]

*小さめのタオル
 汗はかくし、叫ぶから唇が渇く。リップクリームも持って行ったけど、塗ってるほど余裕はない。
 タオルを濡らして、顔中を拭いてました。

*旦那&母親
 立ち会いは絶対無理!!っていう人いるけど、私は一人だと絶対無理!!でした。
 とくに、深夜だったから、助産師さんも全然来ないし・・・
 常に腰はさすって欲しいし、精神的に一人で耐え抜くのは無理[もうやだ~(悲しい顔)]
 旦那だけでも無理だったし、お母さんだけでも無理だった。
 旦那には何でも言えるし、甘えられるし。
 お母さんには、出産経験のある先輩として、いろいろ聞けたし。本当に助けられた[ぴかぴか(新しい)]

*ビデオ&三脚
 旦那はカメラ越しに、出産を見たくない!とビデオを回すことを拒否していた。
 私的には撮ってほしかった・・・
 でも、その時になると、はっきり言ってどうでもいい!!!(笑)
 むしろ、腰をさすってくれていた方がありがたい[ぴかぴか(新しい)]
 なので、三脚でビデオカメラ設置[映画]
 はっきり言って、うまく撮れてないけど、それでも見直したら、泣けてきた[もうやだ~(悲しい顔)]


入院中は・・・

*円座 
 病院でも借りれたけど、数に限りがあるから、入院前に用意していてもいいかも。私は買ってきてもらった。
06cucgrk36_1.jpg
ポイントとしては、固めのもの。これは低反発。柔らかいフニャフニャのだと、役に立たない!!
 出来るだけ、真ん中の穴が大きめのもの。

*母乳パット
 私は、垂れるほど母乳だ出たので、これは持って行ってよかった!!
 でも、カーゼを当てるだけでも大丈夫。
 私はもらいものだけど、わざわざ買わなくてもいいかも~外出時はあった方がいいけど。
 入院中や自宅では、もったいないから、ガーゼでOK

*授乳ブラ
 友人がユニクロで十分って言ってたから、入院前に3枚もユニクロ買ってたけど・・・
 私には使いずらかった。ってか、小さかったのか~~
 念のため、1枚買ってた授乳ブラが役に立った[ぴかぴか(新しい)]
 112-0619-01.jpg
 退院してきて、追加でネット購入[るんるん]

*夜用ナプキン
 悪露用に。病院でももらえるけど、テープがしっかり付かないし、羽なんてもちろんついてないから
 漏れる漏れる[あせあせ(飛び散る汗)]
 
 ちなみに・・・私は産後当日~1日目はナプキンのせいか?漏れて、パジャマを汚していた・・・
 1日2~3回着替えていた。血液のついたパジャマを、旦那に洗わせるのは悪いし、病院で借りてよかった。

*産褥ショーツ
 これはね、前開きのものは、病院からもらう1枚あればOK。なんだか履きずらいし、前開く必要性ないからね。
 私は普通にマタニティーショーツはいてた。

*馬油
 これは馬油じゃなくてもいいんだろうけど・・・
 産後すぐに、乳首の痛みにみんな苦しめられると思う。私の病院では、馬油を推奨していた。
 なので、乳首に馬油+ラップをして保護している。馬油はおむつかぶれにもいいんだって~

*髪をまとめるグッツ
 はっきりいって、自分の身なりに気を使う余裕は全くない(笑)
 それでも、お客さんは来るし、授乳中に髪が邪魔くさい。私は常に前髪を、小さなクリップでとめていた。
 そして、縮毛かけたのは正解だった!すごく楽だった~
 
*水筒
 5月なのに部屋が暑くて・・・新生児が同室だからかな~
 しかも、冷蔵庫の冷えもイマイチ[たらーっ(汗)]
 冷たいものを飲みたいから、 私は水筒に氷を入れて飲んでた。母乳あげてる時は1.5㍑~2㍑飲む


他にもきっと沢山あるけど、今のところ思い浮かばない・・・
また思いだしたら書きます!
 

産後の体重変化 [入院中]

陣痛の朝、最後にお腹の写真を[カメラ]パチリ!

IMG_8209.JPG

最後の1か月でホント、ぐんぐん大きくなって、一応オイルも塗って、妊娠線予防はしていたけど

こんだけ、急成長すれば出来ちゃうよね・・・

はじめはショックでショックで、認めたくなかったけど。助産師さん曰く、どんなにケアしても体質だから、と。

ネットで検索したところ、私よりもまじめにケアしていた人も、出来たって書き込みあったし。

そうゆう体験談読むと、諦めがつく[exclamation×2]


この夜、入院し、服を着たまま測って、59.1kg

非妊時で、48kgだったから、結局11kg増加[グッド(上向き矢印)]

出産後から、食欲モリモリ[レストラン]夜中にヨーグルトやチョコを間食[どんっ(衝撃)]

それでも、翌朝の体重は53.9kg(マイナス5kg)

確かにお腹はペチャンコとは言えないけど・・・かなり引っ込んだ。ってことはあと6kgはどこに?

産後2~3日から、おっぱいが急激に出るようになり、それと同時に、むくみが強くなった。

顔や足、腫れぼったい。

足は産前から使ってた、メディキュットを持って行ってたから、ずっと履いて、横になってる時は足を高くしていた。

顔は・・・仕方ないよね。なのであんまり写真に写りたくなくて[あせあせ(飛び散る汗)]

入院中のご飯は産後食で、ボリューム満点[exclamation×2][exclamation×2]

3食(ご飯は大盛り)おかずもたくさん!夜食までもついて、毎食フルーツやらゼリーやら・・・

さらに、お見舞いに来てくれたら、お菓子やら持ってきてくれて^^

これはお祝い膳
IMG_8271.JPG

私の食欲も半端ない[あせあせ(飛び散る汗)]

産前の胸やけ、胃痛、吐き気なんて 全くない[グッド(上向き矢印)]

むしろ、食べても食べても、満腹にならない[ふらふら]

ヤバイ食べてた&むくみで

4日目の体重 55.1kg

おっぱいあげてたら、どんどん減るっていうから、油断してたけど大丈夫かなぁ?


産後の経過 [入院中]

おしるし&陣痛開始から24時間で出産。

産前から、昼夜逆転し、1日4時間ほどの睡眠しかとれていなかったため、

陣痛がおさまっている時、コクリと睡魔に襲われたりしてました。

LDRは産後4時間までゆっくりできるけど、処置やらなんやらあったりで、結局眠れたのは10時。

11時には大部屋へ移動しますよと、無理やり起こされる[ふらふら]

「もう少し寝たいです」と、言っては見たけど・・・駄目でした[バッド(下向き矢印)]

歩いて、大部屋へ移動[くつ]

おすそ&お尻が痛くって、ふつうに歩けないし、とってもしんどい[ふらふら]

なんとか部屋に着いて、ベッドに横になるのも激痛[どんっ(衝撃)]

おすそは、裂傷&切開で縫合してるから、むくみも強くて・・・痛い痛い[あせあせ(飛び散る汗)]

お尻は恥ずかしい話、出産前から痔かな?とは思ってたけど、そんなに支障はなかったんだけど

産後は大きないぼ痔が2つも[がく~(落胆した顔)]これも痛い痛い!!

そのため、座るのも、起き上がるのも、寝返りも、歩くのも痛い。

昼食が運ばれてきたけど、痛くて食べれない。旦那も居なかったので、なんとかご飯茶碗に魚を取って、

ベッドで寝ながら食べました[ダッシュ(走り出すさま)]お行儀悪いとか言ってられない。

この痛みは2~3日をピークに、徐々に軽減してきた。

はじめは、おしっこのあと拭くのも恐いし、便なんてもちろん恐くてむり。

シャワーの時も弱いシャワーで、サッと流す程度・・・

産後4日目に、さすがに・・・と思い下剤を飲んで排便[トイレ]

下剤のおかげで、硬い便じゃなかったから、なんとかスムーズに出せたし、そこまで痛みもなかった[ー(長音記号2)]

でも、入院中は円座が手放せなくって、授乳は座ってするから、常に円座&授乳枕を持ってしてました[手(パー)]

退院時の車や、退院後の生活でも円座は手離せないな~と思い、両親に急きょ買ってきてもらった[グッド(上向き矢印)]

母乳[かわいい]は出産した日は、出てるのかなんだかよくわからず・・・

でも、泣いて欲しがるようなら、あげるようにってことで、出産した日は夜中中頻回に授乳した。

もう、乳首が痛いのなんのって[がく~(落胆した顔)]

一応、おっぱいマッサージはしてたけど、やっぱり自分でやると痛いから、遠慮気味にやっちゃい・・・

助産師さんに、もっとこう!!と思いっきり強く絞られる[ふらふら]

「きゃー痛い―(涙)」と産後はまだ痛いこと続くのね[たらーっ(汗)]

乳首は切れたり、水泡ができたので、助産師さんに勧められて

馬油+ラップで保護することに。少しは良いかな・・・
700.jpg

出てるか出ていないか、わからない授乳を頻回に続けた成果は、必ず出るから[ぴかぴか(新しい)]って助産師さんの言葉を信じて・・・

出産当日、翌日もほとんど寝ずに、頑張って授乳。寝てないんだけど、眠くない!

母性メラメラなのか?目がギンギン[目]

2~3日目から、効果がでてきて、授乳量を計測すると、1回で30~40g飲んでいる。

どんどん吸いつきよくなり、おっぱいも張って張って痛くなってきた[ふらふら]熱感もあり、しこりもあって、乳輪もガチガチ。

これじゃぁ、赤ちゃんもうまく吸えないってことで、毎回授乳前に、吸いやすいように、しっかり乳輪を

マッサージしてほぐす!!そうすると、垂れるほどでるように[グッド(上向き矢印)]

5日目には1回に70~90g飲むまでに[exclamation×2]

助産師さんも、周りの経産婦さんも驚いている。

そのため、みるみる体重も増えて、産後3日目からは毎日着実に体重も増加[グッド(上向き矢印)]

たくさん出るから、たくさん飲んで、たくさん寝るいい子で[るんるん]

出産は大変だったけど、産後は本当に手のかからない良い子で、幸せ~~~[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]

だって、母乳の出ないママたちは、夜な夜な目の下クマができるほど、授乳室に居座って

真剣な顔で「お願い、飲んで~」と笑顔もなく、母乳ノイローゼに早速なっていた[がく~(落胆した顔)]

赤ちゃんを見て、幸せそうにニコニコしているママさんが、いなかったなぁ~という印象で、

みんな必死だなって・・・なんだか、かわいそうだった[もうやだ~(悲しい顔)]




入院中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。