So-net無料ブログ作成
検索選択

40w0d [検診]

5月7日。

今日は予定日[exclamation×2]

でも、まったく予兆なし。

相変わらずの昼夜逆転で(胎動激しいから?)、朝6:30mにやっとリビングソファで眠りにつく。

7:30に旦那が起きてきて、起床[あせあせ(飛び散る汗)]

そこから、お弁当の用意をして、送り出して、9:00に再び眠りにつく[眠い(睡眠)]

検診が11:00だから、10:00にアラーム設定したけど、起きれず・・・

結局10:30に起床。急いで用意して[あせあせ(飛び散る汗)]

歩いていこうと思ってたけど、断念して、車で[車(RV)]

早速、NST.

私も寝不足で眠い、赤ちゃんも眠いらしく、助産師さんに3~4回起こされて、体勢変えてみたりもしたけど

全然起きない[ふらふら]
30分以上したけど、結局寝てた・・・まぁ元気だからいいでしょうと(汗)

そして、エコーして「2960㌘」

なんだか、増えたり、減ったり・・・ここまで来たら、誤差なんて気にしない!!

エコーの体重測定は、当てにならないな[ダッシュ(走り出すさま)]

それより、内診!!!!!

毎回違う人が計測するからか?

今日の女医さんは「子宮口 0㌢だね。全然だね。運動してるの??」と

なんか嫌な感じ[もうやだ~(悲しい顔)]

横にいた、助産師さんが慌てて「歩いてるもんね、もう少し頑張ろうね。」ってフォロー

GW後半は確かに、ぐうたら生活だったけど・・・

運動と子宮口の開きって本当に関係あるの?

こうなったら、走ってやろうか??[ちっ(怒った顔)]

待つのって疲れる[バッド(下向き矢印)]

とりあえず、運動を頑張りつつ、1週間後に再診[病院]

そのときに、産まれてなければ、どうするか考えましょうってさ。


帰って、1時間昼寝してから、いつものジャスコへ[exclamation×2]

妹に付き合ってもらって、2時間ウォーキング[くつ]

そして、出産前最後(?)

大好きなマックポテトを食べて、帰宅。

夜は全然寝てないから、12時には就寝[眠い(睡眠)]

相変わらず、眠りにつく寸前まで、胎動MAX[exclamation×2]


39w1d [検診]

5/1

39週検診[病院]

とくに、おしるしも変わった症状もないし。

行く必要もないかなぁ~って思ったけど。

そんなこと、勝手にできないし・・・・

NSTするからか、臨月になってから、補助券つかっても「4400円」かかるの[もうやだ~(悲しい顔)]

痛い・・・

今日もNST、内診、エコー。

GW中だからかか?

助産師も医師も若い[ー(長音記号2)]

エコーで体重計測したときも、前回3000㌘だったのに、2600㌘とか表示されるし・・・

内診して、子宮口も、前回1㌢って言われたのに、0.5㌢かなぁ~って・・・

どっちも前回の数値と比べておかしいぃぃ~~~[ふらふら]

「まだまだ産まれませんね、また来週。」って~~~~

やっぱ来なくても良かったかも[もうやだ~(悲しい顔)]

そのうえ
「まだ、お産は先のようなので、もっと動いてね」って。

受診だって、片道30分かけて歩いてきたし、毎日歩いているのに・・・

悔しいから、夕方からまた歩きにいったよ。

そして、ディナーレストラン[レストラン]

出産前に行っておきたかった、イタリアン[ハートたち(複数ハート)]

美味しかった~

次回は、産後。

ワイン飲むぞ~[バー]

38w3d [検診]

38週検診。

今日もNSTから[病院]

装着時から寝てるのわかってて、一応

「おきて~」とポンポン叩いたけど・・・爆睡中[眠い(睡眠)]

その後もやっぱり起きず、助産師さんに例のバイブレーションで刺激を散々与えられている[あせあせ(飛び散る汗)]

やっとこさ、起きたけど、寝ぼけてる動き(笑)ウニョウニョ

20分で終了。

その後エコーして、3000㌘くらいだねーって。

もう、だいぶ降りてきてるから、お顔も見えなくなってた[がく~(落胆した顔)]

その後内診。

なにか機械を入れられるのかと思いきや、助産師さんの指なんだね[たらーっ(汗)]

グリグリすんごい奥まで入れて、子宮口チェック[ー(長音記号2)]

「1㌢ってとこだね」と・・・

でも、すんごく痛くて、すんごく力はいちゃったんだけど、それって関係ないのかな[exclamation&question]

もしかしたら、出血するかもとナプキンをもらった。

ナプキンするの久しぶり~懐かしい~でも、出血はしなかった。


その後、助産師外来。

「NSTでは20分の間で、いい張りが3回もきてたね。」と

私の感覚では1回しかなかった・・・

実感は無いけど、結構張ってるみたい・・・

こんな序の口の張りでも、いい張りって言うんだぁ~

普段のお散歩中は、この10倍位の張りを、ものすごく感じると伝えると

「あら、こんなの自覚しない程度の張りなのね。もっと強い張りがきてるようなら、なんとなく予定日より早そうな気がするわ~わからないけど・・・」と。

「はやく産みたいなら、どんどん歩く!のんびり待つ~って言うなら、家でゴロゴロしててもいいよ。」と。

やっぱり、歩くの大事なんだな~

体力もつけなきゃだし、がんばろう[exclamation×2][exclamation×2]

あと、気になっていた、お腹の内出血みたいなの聞いてみると

普通に

妊娠線だよ~なに~今更~」と軽く言われた[もうやだ~(悲しい顔)]

産後、赤みは消えるけど、線は残るって・・・

これは保湿クリームだけの問題じゃなく、体質や肌質なんかも関連しているから、仕方ないよと。

あぁ~~~~~~~~~~~~~~~~ショック[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


今日の札幌は強風[台風]

本当は歩いて、受診しようと思ったけど・・・

寒いし、風すごいしで、[車(RV)]

でも、歩かなきゃ!

イオンに行って、見るものないけど、ひたすら万歩計見てウォーキング[くつ]

5000歩歩いて

マックでチキンタツタ食べて

帰宅[家]

昨日は7時間くらい良く寝たのに、帰ったら、ひどい睡魔に襲われる・・・

破水する夢を見て、ハッと起きる[がく~(落胆した顔)]

破水はしてなかった[あせあせ(飛び散る汗)]

ただの、おしっこ我慢しすぎでした[トイレ]


37w4d [検診]

37週の検診。

今回からNSTが毎回あるので、早めに病院[病院]

NSTは、お腹にベルトみたいのをつけて、赤ちゃんの心音を記録するんだけど

うちの子、ぐっすり[眠い(睡眠)]

振動与えて、起こされてたけど・・・・起きず。

数分後、また振動与えられて、「しかたないな~」とムクムクっと起きた(笑)

NST20分計測して、今日はレントゲン[ダッシュ(走り出すさま)]

そして、エコー診察。

赤ちゃんは2900㌘[exclamation×2]

でかっ。

先生もびっくりしてた(汗)

ってか、私もこの1週間で1キロ成長してるからね・・・[グッド(上向き矢印)]

レントゲンの結果問題ないし、前回の採血(貧血)も異常なし。

おっぱいマッサージも改めて教えてもらって、コツ掴んだから、今日から毎日するぞー!!

あとは、「あぐら」 「スクワット」 「会陰マッサージ」を頑張りなさいって[グッド(上向き矢印)]

安産に向けて、やれることをやっていこう[わーい(嬉しい顔)]


あと、最近の急激な体重増加、お腹の出方により・・・

下腹部に赤い斑点が・・・

内出血?妊娠線?

よくわかんないけど、保湿保護もマメにやっていこうと思います。

最後、出やすいって言うもんね[もうやだ~(悲しい顔)]

次回から内診も。

うちの病院はNSTは37週から、内診は38週から。

内診痛いって言うけど、子宮口の開き具合、気になるから

早く診て欲しい!!!

連休前で、診察コミコミで、38週検診も38w3dに[たらーっ(汗)]


36w3d [検診]

36週の検診へ[病院]

最近いろいろ無理はしてたけど、驚くくらいの胎動、大暴れを自覚していたから

元気なことは知っている[わーい(嬉しい顔)]

エコーを見たら、やぱり元気いっぱい動いてて

助産師さんも「あら、元気ね~自分の手食べて遊んでるわね~」って(笑)

目もパチパチしてて、かわいかった[るんるん]

エコーを通して、あと何回見れるのかなぁ?[目]

早く実物に会いたい~~[ハートたち(複数ハート)]

助産師さんも、早く、楽に産みたかったら

沢山動きなさい[足]って。

家でごろごろしてないで、お腹多少張っても、歩く!!

そして、「会陰マッサージ」。赤ちゃんの出口を柔らかくしておくと、母子ともに楽な出産になるって[るんるん]

あとは、乳頭マッサージ。

「自分でしても、まだ初乳もでなくて・・・」って助産師さんに見せると

助産師さんが、マッサージした瞬間[exclamation×2]

両乳頭から、真黄色の初乳が!!!!!!!!!!!!!!!!!

「いいじゃない、痛いけど、これくらい強くマッサージしてみて」と。

確かに、痛い[もうやだ~(悲しい顔)]


受診後、採血して、入院の書類もらって、今日も1時間ですべて終了[exclamation×2]

総合病院なのに待ち時間が無いって、すばらしい[ぴかぴか(新しい)]


その後、美容室へ[かわいい]

産後って、なかなか行けないくせに、写真撮る機会が多いから、みんな行っとけば良かった~~と

後悔するって聞くから、行ってきた[手(チョキ)]

しかも、産後楽なように、縮毛矯正にしてみた★

久しぶりに、こんなサラサラの髪を触って感激[るんるん]

病院の近くの、初めての美容室へ行ったけど

妊婦とわかってか、超スピードでしてくれて

2時間半で終了。

薬液の臭いや、ずっと同じ姿勢でいること、辛いかもなぁ~~ってちょっと不安だったけど・・・

そんなこともなく、行って良かった[黒ハート]

34週*検診 [検診]

最近、毎晩吐いてる・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

食後に「ガスター」飲んでるんだけど・・・

ベッドに入ると、胃酸がぐっとこみ上げてくる[バッド(下向き矢印)]

たまらず、トイレでゲロゲロ[どんっ(衝撃)]

おかげで、体重は前回よりマイナス。

赤ちゃんの体重も、さほど増えず、2100㌘・・・

でも、特に問題はなく、順調だね[exclamation×2]と。

そして、今日は膣内の感染症検査で内診ありました。

次回は2週後。

久しぶりに「助産師外来」[病院]

入院の準備や、バースプランについて、いろいろゆっくりお話しましょうって[喫茶店]

いよいよ、迫ってきたな・・・出産[どんっ(衝撃)]

32週*検診 [検診]

今日も赤ちゃんは元気でした[かわいい]

推定体重は1950~2000㌘。

すくすく育ってます[グッド(上向き矢印)]

私は、この2週間で1㌔増量[あせあせ(飛び散る汗)]

最近また、吐いたりしてたのに・・・しっかり増えてる[がく~(落胆した顔)]

これにて、TOTAL 7.5㌔増。

先生からは優秀だよって、お褒めのお言葉いただいちゃった[るんるん]

本当は8㌔で抑えたかったけど、これは無理だな。


あとは、最近の悩み 酸欠

過呼吸?ここは標高高いの?ってくらい「はぁはぁ」いってる・・・

助産師さんに聞くと、後期に入ると仕方ないの。と

つらい時は、左下にして寝ると少し楽だよと。

実践したけど、そんなに効果は感じられないなぁ[もうやだ~(悲しい顔)]




30週*検診 [検診]

月曜から、30週突入[ダッシュ(走り出すさま)]

昨日、旦那と一緒に検診に行ってきました。

気になることは赤ちゃんの向き」

特に何もしてないけど、逆子直ってました[るんるん]

逆子のときもよくわからなかったけど、直ってもよくわからない[ふらふら]

蹴る位置が変わった?といえば・・・そうなのかなぁ・・・


今回の体重は1500~1600g[exclamation×2]

もう、こんなにあるんだ・・・

そりゃ、お腹もでかくなるわ[あせあせ(飛び散る汗)]

最近は、食べ過ぎると、吐き気よりも、お腹がはちきれそうで、座ってられない[がく~(落胆した顔)]

そこまでして、食べなきゃいいんだけど・・・

食べる機会が多くて、最近、食べ過ぎてもがく!ということが続きました[たらーっ(汗)]

あとは、前回した採決結果。

最近、酸素が薄い!!って感じになるから、貧血?と思っていたけど。

Hb12で、異常なし(笑)

24週、26週★検診 [検診]

2012年1月19日(24週検診)

クリスマス、正月とイベント続き後の4週ぶりの検診[あせあせ(飛び散る汗)]

気になることといえば、足の付け根痛。

しかも右だけ。たまに、普通に歩くのもつらく感じる[ふらふら]

あとは、2月末に、旦那が連休あるので、旅行に行ってもいいか聞きたい!

相談すると、足の痛みは、あんまり重要視されず・・・「そうなんだ~」みたいな程度で終了。チーン。

旅行については、食らいついてきて[ダッシュ(走り出すさま)]

「30週で旅行?飛行機?だめでしょう。いくら国内でも、旅行先で出産は嫌でしょ?やめたほうがいいよ。もっと近場でいいじゃない。」と猛反対[exclamation×2][exclamation×2]

だめかな~?とは思ってたけど・・ここまで猛反対されるとは・・・・

ここまで言われると諦めもつく[バッド(下向き矢印)]

インフルエンザも大流行だし、寒いし、またまた温泉か、おうちでのんびりしよう[いい気分(温泉)]


2012年1月30日(26週検診)

夢にまで見てた2週間毎の検診。

最近の悩みの種は、「胃痛と胸焼け」

下肢の付け根痛は大分気にならなくなってきた[るんるん]

とくに何もしてないけど・・・なんでだろう。

胃痛と胸焼けのせいで、吐き気もあって、夕食後毎日のように嘔吐[もうやだ~(悲しい顔)]

後期つわりってやつ?

おかげで、2週間で体重はほぼ変わらず。

先生からは、1食の量を減らして、回数を多く食事をとったら?と。

でもでも[あせあせ(飛び散る汗)]腹7~8分目で食べてるつもりなのに・・・

と言うと・・・・

胃薬出してくれました[手(チョキ)]

辛いくらいなら、私は薬に頼って、楽になりたい[もうやだ~(悲しい顔)]

ガスター錠10mg 1日2回を処方してくれました[ハートたち(複数ハート)]

おかげで、毎日の嘔吐から開放されました[グッド(上向き矢印)]

17週*検診 [検診]

今日は、17週0日[ハートたち(複数ハート)]

検診へいってきました。

2週ぶり。

最近、同じ時期出産予定の方の、ブログを見させてもらっていると・・・
胎動を感じてます[exclamation×2][exclamation×2]って書いてる。

私、鈍感なのか[exclamation&question]

まったく感じない[もうやだ~(悲しい顔)]

だから、ちょっと不安だったんです・・・・

今日は「助産師外来」。

診察室で、まずはエコー[かわいい]

でも、助産師さんではなく、検査技師さんがやってくれました。

女性の方で、すごく親切に説明してくれて[るんるん]

頭の大きさや、足の骨の長さ、羊水の量も見てくれて、異常ないですねって[るんるん]

そして、バタバタしてる足をズームアップしたから、

思い切って

「性別わかりませんか??」

って聞いたら、「それは、医師の診察のときに・・・」って言われちゃった[もうやだ~(悲しい顔)]

でも、ズームアップされた股間には何もなかった気がするの~~!!!!!

女の子かな[exclamation&question][トイレ][トイレ][トイレ]

昨日のお参りで、七五三の子が沢山いて、もう3歳の女の子たちがかわいくって[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]

旦那と二人で、女の子めっちゃかわいいね[黒ハート]
やばいね~~~~[黒ハート][黒ハート][黒ハート]と、3歳の女の子に目を奪われてしまった[どんっ(衝撃)]

とすっかり、女の子モードになってます[ダッシュ(走り出すさま)]

エコー写真は結局6枚もくれて、ゆっくりエコーだけで5分以上はしてくれたかも☆

大満足[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
IMG_7755.JPG


その後、部屋を移動して、ハーブティーを飲みながら、お産や食事のことなどいろいろと、助産師さんと二人っきりでお話したよ。

最後に運動のことを聞いてみたら、ヨガやスイミング、あとは整体情報まで教えてくれたよ[ぴかぴか(新しい)]

自分でも調べてみて、次の20週の検診のときに診てもらって、問題なければ始めて良いでしょうって[くつ]

なので、実際は来年の1月からスタートだな。

それまで、情報収集してみよっと[ー(長音記号2)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。