So-net無料ブログ作成

皮膚トラブル [0か月]

産後、実家でシングルベッドで二人で寝てます[眠い(睡眠)]

夜中、授乳で起きると、汗だくってことが数日続いて・・・

授乳後にタオルで拭いて、着替えさせて[あせあせ(飛び散る汗)]

寝ぼけた状態でやってたんだけど、肩や首に汗疹のような、赤いぽつぽつが[あせあせ(飛び散る汗)]

一緒に大人用の布団をかけて、 短肌着+ツーウェイオールってスタイルが暑すぎたんだな・・・と反省。

沐浴の時にもしっかり洗って、布団は薄いものに変えて、短肌着+長肌着に変えると

2日くらいで良くなりました[決定]

赤ちゃんは本当に代謝が良いし、自分で体温調節できないから、ママがしっかり気づいてあげなきゃ[あせあせ(飛び散る汗)]

ごめんね。


そして、お尻。

母乳を良く飲んでくれて、うんちもおしっこも沢山!!!

お尻を拭く時は、強くこすらないように気をつけていたけど・・・・

敏感な赤ちゃんの肌。

お尻にも赤いぽつぽつが[がく~(落胆した顔)]

肌って摩擦が一番良くないから、沐浴以外は1日2回殿部浴をすることに[いい気分(温泉)]

洗面器にお湯をためて、うんちを洗い流す。

これなら、沐浴と違って、一人でも楽々[るんるん]

この結果、お尻も2~3日で良くなった[exclamation]

息子も気持良さそうだから、少し続けていこう[ダッシュ(走り出すさま)]

止まらない食欲 [0か月]

私は完全母乳です。

入院中、退院後もしばらくは、授乳後も2~3時間経つと張って張って・・・

乳首も、おっぱいも岩のようにガチガチ。

熱も持って、冷やしたりしてました。シャワーもかなりぬるめに設定しないと、痛くて痛くて・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

ここ2~3日は、特に日中。岩のように張るまでもなく、息子が欲しがるので、空っぽになるまで飲んじゃいます。

最近、午前中は寝ない日が多く、1時間ごとに欲しがる・・・

乳首も痛いし、おっぱいもそんなに張ってないから、ちゃんとでてるのかなぁ?

うんち&おしっこはたっぷり出てるから心配ないと思うけど[あせあせ(飛び散る汗)]

張ってないおっぱいを吸う⇒満足しない⇒1時間後にまた欲しがるっていう悪循環?

泣き方によって、おっぱいか?おむつか?暑いのか?寒いのか?抱っこか?

わかるっていうけど、私はまだ読めない[ふらふら]


ところで・・・本題。

入院中からすごかった食欲。

いまも止まらないどころか加速してる[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

とにかく、甘いものが食べたい!チョコや菓子パン[ハートたち(複数ハート)]

自分で自由に買い物に行けないから、頼むんだけど・・・すぐに食べきっちゃう。

病院では、乳製品やチョコなどの脂肪分は、乳腺炎になると大変だから控えて[exclamation×2]といわれたけど

今の私のおっぱい。日中はいつでもフニャフニャ[ー(長音記号2)]

だから、大丈夫でしょと過信して、ケーキもチョコも、牛乳もなんでもかんでも食べちゃってます[グッド(上向き矢印)]

間食はひどいことになってるけど・・・

3食の食事は、お母さん手作りだから栄養満点[手(チョキ)]

野菜に魚に、煮物に・・・

帰ってこんなの作れるかなぁ・・・


っていう暴飲暴食の私ですが。

今日の体重51.5kg[ぴかぴか(新しい)]

妊娠前まであと3.5kg[exclamation×2]

産後7.5kg落ちました~~!!!

自分の家帰ったら、もっと痩せるかもw

生後2週間 [0か月]

あの悲劇の出産から、もう2週間。

退院してから、1週間がたちました。

早い~~~[8][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

毎日、おっぱいあげて、おむつ交換して、ご飯たべて、ちょこっと寝て・・・泣いてるから、おっぱいあげて・・・

この繰り返しの毎日[わーい(嬉しい顔)]

日に日に顔に、肉がついて、プクプクしてきたのがわかる(笑)

嬉しいことに、おっぱいもよく出るし、よく飲んでくれるし、おしっこもうんちもよく出るし[ー(長音記号2)]

今のところ、順調にすくすく育ってる[グッド(上向き矢印)]順調がなにより[るんるん]

旦那は毎日、実家に来てくれるし、週末は泊ってくれる[家]

すごく協力的で、「俺に出来ることは、おむつ交換と抱っこして、あやすことくらいしかできないもんなぁ[もうやだ~(悲しい顔)]

と、夜中も、日中もせっせと育児してくれてます[ハートたち(複数ハート)]

授乳で起きた夜中も、大丈夫?って眠い目をこすって起き上がり、何故か二人がかりでおむつ交換(笑)

私も、息子ちゃんも幸せ者だなぁ[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]

出産して、産まれた瞬間を見てから、グォ~~~~っと父性が目覚めたらしい[目]

産前は、正直実感がなかったけど、産まれて顔を見てから、メロメロで

「おれの宝物~[るんるん]」って、独占してます。

逆に私は、お腹の中に10カ月もいたのに、今目の前にいるなんて信じられない・・・夢のようって感じ[たらーっ(汗)]

なんだか、まだ夢を見ているようです。

今は実家に居て、黙っていればご飯も出てきて、洗濯もしてくれて、ただ息子ちゃんの面倒を見ているだけ。

自分の家に帰ってから、どうなるんだろう・・・

でも、少しずつ母体も回復してきて、おすそやお尻の痛みは、ほぼよくなりました[手(チョキ)]

円座はある方が楽だけど、無くてもOKになったし[exclamation]

お尻は1日2回シャワーで洗って(おすそも)、軟膏をつけてたら、よくなった。

あとは、硬い便にならないように、下剤でコントロールしたのもよかったのかな~

一生治らないかも!!って位すごかったから、こんなに早く良くなって感激[グッド(上向き矢印)]

肩こり、腰痛、背中の痛み・・・これは1日8~9回の授乳のせいだね。

なんだか、力が入っちゃってるんだよね[あせあせ(飛び散る汗)]

最近は授乳枕より、ソファに寄りかかって、授乳させることが楽だってわかった[ひらめき]

乳首は相変わらず痛いので、馬油+ラップは継続中。でも、よくなっているのかは不明[ふらふら]

あとは、抱っこや沐浴、授乳で左手首が腱鞘炎になりかけている??

骨盤の開きも気になるし・・・

1か月検診終わったら、整体行きたいなぁ~と今から検索している[ひらめき]

母が元気じゃないと、息子も元気にすくすく育たないもんね~~

退院☆ [0か月]

5月18日

母子ともに朝のうち診察をして、異常なし!!!

無事退院[家]

男の子だけど、レースがついた洋服でおめかし[ぴかぴか(新しい)]旦那には不評だったけど[バッド(下向き矢印)]

IMG_8372.JPG

初めてのお外は、風が強かったけど、息子ちゃんは爆睡[眠い(睡眠)]

母の運転で実家へ。

私も久しぶりのお外[exclamation]

とっても天気が良くて、気持ちよかった[晴れ]

退院した夜は、旦那が息子ちゃんをずっと抱っこ[ハートたち(複数ハート)]

環境の変化か、興奮したのか、夜は寝つきが悪かった・・・



入院生活で必要だったもの [入院中]

入院中あったらよかったもの

LDR室(陣痛中は)

*ペットボトルにつけるストロー
 私は100均で買ったけど、ストローが短くて、半分以下になると吸えないという悲しいことに[もうやだ~(悲しい顔)]
 陣痛中はすごく喉が渇くのに、ストローが短くて、飲み物が入ってこない~っていう悲劇。イライラ[むかっ(怒り)]

*小さめのタオル
 汗はかくし、叫ぶから唇が渇く。リップクリームも持って行ったけど、塗ってるほど余裕はない。
 タオルを濡らして、顔中を拭いてました。

*旦那&母親
 立ち会いは絶対無理!!っていう人いるけど、私は一人だと絶対無理!!でした。
 とくに、深夜だったから、助産師さんも全然来ないし・・・
 常に腰はさすって欲しいし、精神的に一人で耐え抜くのは無理[もうやだ~(悲しい顔)]
 旦那だけでも無理だったし、お母さんだけでも無理だった。
 旦那には何でも言えるし、甘えられるし。
 お母さんには、出産経験のある先輩として、いろいろ聞けたし。本当に助けられた[ぴかぴか(新しい)]

*ビデオ&三脚
 旦那はカメラ越しに、出産を見たくない!とビデオを回すことを拒否していた。
 私的には撮ってほしかった・・・
 でも、その時になると、はっきり言ってどうでもいい!!!(笑)
 むしろ、腰をさすってくれていた方がありがたい[ぴかぴか(新しい)]
 なので、三脚でビデオカメラ設置[映画]
 はっきり言って、うまく撮れてないけど、それでも見直したら、泣けてきた[もうやだ~(悲しい顔)]


入院中は・・・

*円座 
 病院でも借りれたけど、数に限りがあるから、入院前に用意していてもいいかも。私は買ってきてもらった。
06cucgrk36_1.jpg
ポイントとしては、固めのもの。これは低反発。柔らかいフニャフニャのだと、役に立たない!!
 出来るだけ、真ん中の穴が大きめのもの。

*母乳パット
 私は、垂れるほど母乳だ出たので、これは持って行ってよかった!!
 でも、カーゼを当てるだけでも大丈夫。
 私はもらいものだけど、わざわざ買わなくてもいいかも~外出時はあった方がいいけど。
 入院中や自宅では、もったいないから、ガーゼでOK

*授乳ブラ
 友人がユニクロで十分って言ってたから、入院前に3枚もユニクロ買ってたけど・・・
 私には使いずらかった。ってか、小さかったのか~~
 念のため、1枚買ってた授乳ブラが役に立った[ぴかぴか(新しい)]
 112-0619-01.jpg
 退院してきて、追加でネット購入[るんるん]

*夜用ナプキン
 悪露用に。病院でももらえるけど、テープがしっかり付かないし、羽なんてもちろんついてないから
 漏れる漏れる[あせあせ(飛び散る汗)]
 
 ちなみに・・・私は産後当日~1日目はナプキンのせいか?漏れて、パジャマを汚していた・・・
 1日2~3回着替えていた。血液のついたパジャマを、旦那に洗わせるのは悪いし、病院で借りてよかった。

*産褥ショーツ
 これはね、前開きのものは、病院からもらう1枚あればOK。なんだか履きずらいし、前開く必要性ないからね。
 私は普通にマタニティーショーツはいてた。

*馬油
 これは馬油じゃなくてもいいんだろうけど・・・
 産後すぐに、乳首の痛みにみんな苦しめられると思う。私の病院では、馬油を推奨していた。
 なので、乳首に馬油+ラップをして保護している。馬油はおむつかぶれにもいいんだって~

*髪をまとめるグッツ
 はっきりいって、自分の身なりに気を使う余裕は全くない(笑)
 それでも、お客さんは来るし、授乳中に髪が邪魔くさい。私は常に前髪を、小さなクリップでとめていた。
 そして、縮毛かけたのは正解だった!すごく楽だった~
 
*水筒
 5月なのに部屋が暑くて・・・新生児が同室だからかな~
 しかも、冷蔵庫の冷えもイマイチ[たらーっ(汗)]
 冷たいものを飲みたいから、 私は水筒に氷を入れて飲んでた。母乳あげてる時は1.5㍑~2㍑飲む


他にもきっと沢山あるけど、今のところ思い浮かばない・・・
また思いだしたら書きます!
 

産後の体重変化 [入院中]

陣痛の朝、最後にお腹の写真を[カメラ]パチリ!

IMG_8209.JPG

最後の1か月でホント、ぐんぐん大きくなって、一応オイルも塗って、妊娠線予防はしていたけど

こんだけ、急成長すれば出来ちゃうよね・・・

はじめはショックでショックで、認めたくなかったけど。助産師さん曰く、どんなにケアしても体質だから、と。

ネットで検索したところ、私よりもまじめにケアしていた人も、出来たって書き込みあったし。

そうゆう体験談読むと、諦めがつく[exclamation×2]


この夜、入院し、服を着たまま測って、59.1kg

非妊時で、48kgだったから、結局11kg増加[グッド(上向き矢印)]

出産後から、食欲モリモリ[レストラン]夜中にヨーグルトやチョコを間食[どんっ(衝撃)]

それでも、翌朝の体重は53.9kg(マイナス5kg)

確かにお腹はペチャンコとは言えないけど・・・かなり引っ込んだ。ってことはあと6kgはどこに?

産後2~3日から、おっぱいが急激に出るようになり、それと同時に、むくみが強くなった。

顔や足、腫れぼったい。

足は産前から使ってた、メディキュットを持って行ってたから、ずっと履いて、横になってる時は足を高くしていた。

顔は・・・仕方ないよね。なのであんまり写真に写りたくなくて[あせあせ(飛び散る汗)]

入院中のご飯は産後食で、ボリューム満点[exclamation×2][exclamation×2]

3食(ご飯は大盛り)おかずもたくさん!夜食までもついて、毎食フルーツやらゼリーやら・・・

さらに、お見舞いに来てくれたら、お菓子やら持ってきてくれて^^

これはお祝い膳
IMG_8271.JPG

私の食欲も半端ない[あせあせ(飛び散る汗)]

産前の胸やけ、胃痛、吐き気なんて 全くない[グッド(上向き矢印)]

むしろ、食べても食べても、満腹にならない[ふらふら]

ヤバイ食べてた&むくみで

4日目の体重 55.1kg

おっぱいあげてたら、どんどん減るっていうから、油断してたけど大丈夫かなぁ?


産後の経過 [入院中]

おしるし&陣痛開始から24時間で出産。

産前から、昼夜逆転し、1日4時間ほどの睡眠しかとれていなかったため、

陣痛がおさまっている時、コクリと睡魔に襲われたりしてました。

LDRは産後4時間までゆっくりできるけど、処置やらなんやらあったりで、結局眠れたのは10時。

11時には大部屋へ移動しますよと、無理やり起こされる[ふらふら]

「もう少し寝たいです」と、言っては見たけど・・・駄目でした[バッド(下向き矢印)]

歩いて、大部屋へ移動[くつ]

おすそ&お尻が痛くって、ふつうに歩けないし、とってもしんどい[ふらふら]

なんとか部屋に着いて、ベッドに横になるのも激痛[どんっ(衝撃)]

おすそは、裂傷&切開で縫合してるから、むくみも強くて・・・痛い痛い[あせあせ(飛び散る汗)]

お尻は恥ずかしい話、出産前から痔かな?とは思ってたけど、そんなに支障はなかったんだけど

産後は大きないぼ痔が2つも[がく~(落胆した顔)]これも痛い痛い!!

そのため、座るのも、起き上がるのも、寝返りも、歩くのも痛い。

昼食が運ばれてきたけど、痛くて食べれない。旦那も居なかったので、なんとかご飯茶碗に魚を取って、

ベッドで寝ながら食べました[ダッシュ(走り出すさま)]お行儀悪いとか言ってられない。

この痛みは2~3日をピークに、徐々に軽減してきた。

はじめは、おしっこのあと拭くのも恐いし、便なんてもちろん恐くてむり。

シャワーの時も弱いシャワーで、サッと流す程度・・・

産後4日目に、さすがに・・・と思い下剤を飲んで排便[トイレ]

下剤のおかげで、硬い便じゃなかったから、なんとかスムーズに出せたし、そこまで痛みもなかった[ー(長音記号2)]

でも、入院中は円座が手放せなくって、授乳は座ってするから、常に円座&授乳枕を持ってしてました[手(パー)]

退院時の車や、退院後の生活でも円座は手離せないな~と思い、両親に急きょ買ってきてもらった[グッド(上向き矢印)]

母乳[かわいい]は出産した日は、出てるのかなんだかよくわからず・・・

でも、泣いて欲しがるようなら、あげるようにってことで、出産した日は夜中中頻回に授乳した。

もう、乳首が痛いのなんのって[がく~(落胆した顔)]

一応、おっぱいマッサージはしてたけど、やっぱり自分でやると痛いから、遠慮気味にやっちゃい・・・

助産師さんに、もっとこう!!と思いっきり強く絞られる[ふらふら]

「きゃー痛い―(涙)」と産後はまだ痛いこと続くのね[たらーっ(汗)]

乳首は切れたり、水泡ができたので、助産師さんに勧められて

馬油+ラップで保護することに。少しは良いかな・・・
700.jpg

出てるか出ていないか、わからない授乳を頻回に続けた成果は、必ず出るから[ぴかぴか(新しい)]って助産師さんの言葉を信じて・・・

出産当日、翌日もほとんど寝ずに、頑張って授乳。寝てないんだけど、眠くない!

母性メラメラなのか?目がギンギン[目]

2~3日目から、効果がでてきて、授乳量を計測すると、1回で30~40g飲んでいる。

どんどん吸いつきよくなり、おっぱいも張って張って痛くなってきた[ふらふら]熱感もあり、しこりもあって、乳輪もガチガチ。

これじゃぁ、赤ちゃんもうまく吸えないってことで、毎回授乳前に、吸いやすいように、しっかり乳輪を

マッサージしてほぐす!!そうすると、垂れるほどでるように[グッド(上向き矢印)]

5日目には1回に70~90g飲むまでに[exclamation×2]

助産師さんも、周りの経産婦さんも驚いている。

そのため、みるみる体重も増えて、産後3日目からは毎日着実に体重も増加[グッド(上向き矢印)]

たくさん出るから、たくさん飲んで、たくさん寝るいい子で[るんるん]

出産は大変だったけど、産後は本当に手のかからない良い子で、幸せ~~~[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]

だって、母乳の出ないママたちは、夜な夜な目の下クマができるほど、授乳室に居座って

真剣な顔で「お願い、飲んで~」と笑顔もなく、母乳ノイローゼに早速なっていた[がく~(落胆した顔)]

赤ちゃんを見て、幸せそうにニコニコしているママさんが、いなかったなぁ~という印象で、

みんな必死だなって・・・なんだか、かわいそうだった[もうやだ~(悲しい顔)]




40w5d~出産~ [出産]

5月12日

0時を回っても、子宮口は相変わらず、7~8㎝。

なかなかお産が進まない[あせあせ(飛び散る汗)]

子宮を圧迫するから、何回もトイレへ行きましょうと言われるが・・・

自宅にいる時からだけど、トイレに行くと陣痛を誘発して、便座から立ち上がれないほど痛みが増す。

そのため、トイレへ行きたくない⇒水分を控える  という悪循環。

でも、やっぱり痛くて、叫ぶから喉が渇く[あせあせ(飛び散る汗)]

旦那と、母親に代わる代わる、腰をさすってもらい、水を飲ませてもらい、濡れタオルで顔を拭いてもらったり・・・

目標にしていた2時。

痛すぎて、もうどんな体勢が楽なのかも自分でわからなくなる[もうやだ~(悲しい顔)]

この時、「お母さーん、なんでこんなに痛いの?みんなこんなに痛いの?もう無理・・・」と

泣いてました[もうやだ~(悲しい顔)]ホント、心が折れてきて、先の見えない痛みとの闘い。

《なんで妊娠しちゃったんだろう?出産なんて私には無理だ。窓から飛び降りたら楽になれるな。》

なんて、ネガティブな考えに走ってました。。。。

そんな時、ベッドに腰掛けて、陣痛に耐えている時

パーーーン!!とお腹の中で、風船が割れた感じと同時に、シーツがびしょびしょに。

やっと破水[exclamation×2]

そこからも、なかなかお産は進まない。

もう体力的にも限界を迎えた4:30頃かな・・・

体勢を四つんばにしてみましょうと、助産師さんから提案があり、体を動かすのも死にそうに辛い中

なんとか、ベッドに向かって四つんばに。

一気に陣痛の間隔が狭くなり、腰の痛みから、膣に向かって降りてくる感じ。

陣痛の強さを選んで、力むんだよと言われるが、そんなのわかんない[ふらふら]

陣痛がきたら、とにかく力みたくなる。

頭が降りてきているのが、なんとなくわかる。必死で力む。

「なんか、あたまが出てる気がする、見てください」と助産師さんに訴える。

そこからベッドに上がって、内診のポーズになるだけで、死ぬ思い[バッド(下向き矢印)]

すでに、頭が見えてるねと、ベッドから分娩台へチェンジ[exclamation×2]

これが6:15だったかな・・・

そこからは、お便をだすように力む。

赤ちゃんの心拍が下がってきたと、私に酸素をつけられる。

Dr到着。麻酔して、会陰切開。「切開したら、一気に出すからね~」と

切開するも・・・でてこない。

恥骨にひっかかったらしい・・・

そこから、さらに力んで[ダッシュ(走り出すさま)]

6:39分 [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]誕生[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

体重3129g、身長50cm 可愛い男の子♡

ちらっと見せてくれて、すぐに外へ連れて行かれちゃった[たらーっ(汗)]

そこから、私の処置。

胎盤を取り出すはずが・・・なかなか剥がれない[がく~(落胆した顔)]

お腹をマッサージしながら、30分ほどかけて、さらに力んでやっと出る(痛かった・・・)

会陰縫合。これも麻酔使ったけど、私は裂傷&切開だったらしく、これも30分くらいかかった[あせあせ(飛び散る汗)]

お産だけでも痛かったのに、後処置でこんなに痛い思いするとは、予想以上でした[バッド(下向き矢印)]

1時間後にやっとご対面[揺れるハート]

可愛くて、可愛くて、泣けてきちゃった[たらーっ(汗)]

そのあと、授乳して、1時間ほど寝ました[眠い(睡眠)]

40w4d~おしるし&陣痛~ [出産]

5月11日

朝、6時にパッチリ起床[晴れ]

4時間しか寝てないのに、すっきり[exclamation×2]

旦那が起きてくるまで、ちょこっと掃除したり、ゴミをまとめたり、PCしたりしていると・・・

7:15 激しい生理痛のような痛みが・・・元々生理痛は強かったから、なんか懐かしい感じ。
     うぅぅぅぅ~とうずくまる感じ。

7:30 いつもは8:00とかに起きてくる旦那が、なぜか起床。
     私の姿をみて驚いている!!
     「これって、陣痛?すぐに病院に電話しよう!!!」と。

おしるしも来てないし、陣痛っちゃ、陣痛っぽいけど。前駆かもしれないし。。。痛いけど、我慢できないほどではないので、8:30の外来が始める時間まで様子を見ることに。

8:00 トイレへ行くと、生理1日目?って感じの血の塊がドロっとでて、血液も下着についている。

「これだ!!これが待ちに待った、おしるしだぁ~~~~~」

おしるしって、来ない人もたくさんいるみたいだけど、おしるし来たら、いよいよだなって気がしてきた。

早速、旦那のiphoneで陣痛アプリを使って計測!!

mzl.myaebqzh.320x480-75.jpg

1回の陣痛は1~3分で10~15分間隔。

8:30 外来に連絡。

「前回の診察で、子宮口0㎝だったのでね~とりあえず、もう少し様子を見て、5分間隔になったら連絡下さい」と。

そう言われるとは思っていたので、様子を見ることに[exclamation×2]

旦那は、張り切って仕事を休んで、ウキウキしている(笑)

陣痛って本当に波があって、痛い時は一気に波が高くなり、波がサーっとひくと、ケロッと普通にもどる。

はじめは、横になってテレビを見ながら、陣痛を耐えていたけど、なんだか遠のいたり・・・一向に進まない。

やっぱり、ここでも運動か?と思い

部屋中を徘徊[くつ]

歩きまわっていると、やっぱり間隔は短くなる。

昼食は旦那がそうめんを茹でてくれて、しっかり食べて、まだまだ余裕って感じだったけど。

14時くらいから、だんだんしんどくなる。

陣痛が来ると、腰がものすごく痛くなって、その度に旦那を呼んで、さすってもらうの繰り返し。

間隔も6~7分になってきて、16:00に外来終わる前に、もう一度と思って電話[電話]

さっきと違う、助産師さん
「いや~前回0㎝か~まだだと思うな。もう少し頑張ってみて。5分切ったら連絡して。夜なら病棟にね。」と

前回の0㎝が私を苦しめる~[もうやだ~(悲しい顔)]

もう、こうなったら耐えれるとこまで、耐えるしかないな。と決意[どんっ(衝撃)]

だんだん間隔も狭まり・・・

21:00 思い切って、病棟へ電話[電話]

「結構痛い?でも、前回0センチだしね。来ても、また帰ってもらうかもしれないけどいい?」と。

また0㎝に苦しめられる[もうやだ~(悲しい顔)]

でも、これ以上我慢すると、移動できないかも・・・と思い、受診することに[病院]

とりあえず入院セットは全て、旦那に持ってもらって、私は身一つで歩くだけ・・・

なんだけど、エレベーター中も陣痛[あせあせ(飛び散る汗)]車に乗り込むのも一苦労。

なんとか、病棟まで行くと、すぐに内診。

「あら、5~6㎝開いているよ。頚管も柔らかいくなってるし、今日中か深夜2時ころまでには産まれるよ!よく、おうちで頑張ったね[exclamation]」と。

その言葉を待ってましたぁぁ~~~~~~~~~~~~~~

ホッとして涙が出てきた[もうやだ~(悲しい顔)]

そのままLDR室へ。

ひたすら陣痛と格闘。

実母も駆けつけてくれて、旦那と2人体制でサポートしてくれて、陣痛の度に腰をさすってくれて

叫びすぎて、喉がカラカラで飲み物飲ませてくれたり、濡れタオルで顔を拭いてくれたり・・・

本当に2人に支えてもらって頑張ったけど、0時になっても子宮口は7~8㎝でストップ。

なかなかお産はすすまない[たらーっ(汗)]

40w3d [マタニティlife]

5月10日

昼夜逆転継続中。

昼寝していたら、母から「散歩でもいく??」とメールで起こされる[exclamation]

ダラダラしていてもだめだな・・・と散歩へ行くことに。

ただ、外は強風[台風]

寒いし、外を歩く気になれず・・・

アリオへ[車(RV)]

私が運転[ダッシュ(走り出すさま)]

もう、赤ちゃん本舗やベビザラスに行くことなんてないはずだったのに・・・

これで本当に最後だよね[ふらふら]

といっても、とくに買うものもなく。

あと買ってないのは、チャイルドシート、授乳関係(哺乳びん、消毒器、搾乳器など)、ベビーカー。

ベビーカーは友人たちが買ってくれると、張り切っているので、甘えようかと[かわいい]

授乳関係は、おっぱいの出をみて決める[ー(長音記号1)]

チャイルドシートは、1か月外出できないし、実際に座らせて決めたいな~と思っているので、6月かな[ダッシュ(走り出すさま)]

あとは、授乳服やマザーズバックなど、ママの物も全く買ってないけど・・・これも様子見で[目]

結局3時間くらい歩いて、ケンタッキーのツイスター食べて[手(チョキ)]

夜はなんとか、2時には寝つけました[眠い(睡眠)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。