So-net無料ブログ作成

マイナートラブル [マタニティlife]

最近は・・・

*胃酸逆流・嘔吐
 食べすぎても、食べ過ぎなくても、夜に多い。
 産科でもらった「ガスター」を内服しているけど・・・気休め[exclamation&question]


*尿漏れ
 恥ずかしながら・・・くしゃみした時や、嘔吐時に起こることがある。


*頻尿
 膀胱炎?ってくらい。
 行っても、またすぐしたくなる[トイレ]
 結構初期から、頻尿ってひといるけど
 私はここ最近になって初体験[exclamation×2]

*快便
 今まで、ずっと便秘に悩まされていた私。
 ここにきて何故か、快便[トイレ]
 しばらく、下剤のお世話にもなってません[exclamation×2]


*色素沈着
 顔のシミはもともとあったけど、日に日に濃くなっている。手の傷跡も。
 わきの下も黒くなってきたし、もちろん乳輪も。
 ただ、お腹の正中線は出てないんだよね~~~
 これは、授乳が終わるまで仕方ないんだって。ホルモンの関係だから[たらーっ(汗)]


*動悸・息切れ
 自分が動きすぎたときや、胎動が激しいとき・・・
 「はぁはぁ」と酸欠になる。
 横になれば、徐々に治まってくるけど、なかなか辛いよ[ふらふら]


*昼夜逆転
 夜になると、胎動が激しいってなんの[どんっ(衝撃)]
 そこ蹴るか~~~?って、不意打ちにわき腹とか蹴ってきたり、大きくなってきたから、動きもでかい。
 これだけが、原因じゃないけど、夜寝れない[三日月]
 最近は、3時に寝て、朝起きて弁当作って、送り出して、また寝る[眠い(睡眠)]
 そのママ曰く、赤ちゃんのリズムに合わせるのがいいらしいので、これはこれでいいかな[るんるん]って。



★ちなみに・・・
 
後期に起こりやすいと言われる。

*浮腫(むくみ)~立ち仕事して帰ってくると、多少あるけど、気にするほど無い。マッサージや予防は特にし           てないけど・・・

*腰痛など体の痛み~中期にはあって、すんごく辛かった[もうやだ~(悲しい顔)]
               寝れないし・・・でもトコチャンベルトして、すっかり良くなった。
               良くなってから、装着してないけど、後期になった今も、体の痛みは特になし。

*妊娠線~前に書いた、エルバビーバ STMオイルを使っている。って言っても、不真面目な私は毎日
        塗ってません・・・(汗)それでも、出来てないよ[手(チョキ)]

*こむら返り~気づけば、最近体験してない・・・

34週*検診 [検診]

最近、毎晩吐いてる・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

食後に「ガスター」飲んでるんだけど・・・

ベッドに入ると、胃酸がぐっとこみ上げてくる[バッド(下向き矢印)]

たまらず、トイレでゲロゲロ[どんっ(衝撃)]

おかげで、体重は前回よりマイナス。

赤ちゃんの体重も、さほど増えず、2100㌘・・・

でも、特に問題はなく、順調だね[exclamation×2]と。

そして、今日は膣内の感染症検査で内診ありました。

次回は2週後。

久しぶりに「助産師外来」[病院]

入院の準備や、バースプランについて、いろいろゆっくりお話しましょうって[喫茶店]

いよいよ、迫ってきたな・・・出産[どんっ(衝撃)]

33W3d*苦しい・・・ [マタニティlife]

後期にきて、苦しい・・・[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

赤ちゃんがどんどん大きくなって、お腹は重い。

内臓を圧迫して、最近も嘔吐を繰り返している。

前みたいに、速い動作をすると、すぐ息切れ[ダッシュ(走り出すさま)]

昨日は朝から、ばたばたと銀行まわりに動いて

仕事はめまぐるしく忙しく

帰ってきてから、脳貧血のように「ふわぁ~~」っと倒れそうに。

すぐに横になったけど

呼吸が落ち着かなくて、動悸もして、脈が超スピード[どんっ(衝撃)]

このまま、心臓壊れちゃうんじゃないかと思った・・・

結局、ご飯食べても、吐いちゃって

ベッドに入っても、呼吸が落ち着かなくて

「はぁはぁ」している間に、いつの間に寝てた[眠い(睡眠)]




しゃっくり [マタニティlife]

7~8ヶ月頃からかな・・・

なんか一定の動きを感じるな[ダッシュ(走り出すさま)]と思ったのは。

心音にしては、ゆっくり過ぎるし・・・・

なんだろう[exclamation&question]って思ってたら

いつもお世話になってる「そのママ」から、

一定のリズムで動いたら、それはしゃっくりです。って[かわいい]

いまでは気づくだけで、1日1~2回はしている。

しゃっくりは肺を強化し発達させるのに必要な運動なんですよ。だって

出産まであと1ヶ月ちょっと。

赤ちゃんも頑張ってる[グッド(上向き矢印)]

32週*検診 [検診]

今日も赤ちゃんは元気でした[かわいい]

推定体重は1950~2000㌘。

すくすく育ってます[グッド(上向き矢印)]

私は、この2週間で1㌔増量[あせあせ(飛び散る汗)]

最近また、吐いたりしてたのに・・・しっかり増えてる[がく~(落胆した顔)]

これにて、TOTAL 7.5㌔増。

先生からは優秀だよって、お褒めのお言葉いただいちゃった[るんるん]

本当は8㌔で抑えたかったけど、これは無理だな。


あとは、最近の悩み 酸欠

過呼吸?ここは標高高いの?ってくらい「はぁはぁ」いってる・・・

助産師さんに聞くと、後期に入ると仕方ないの。と

つらい時は、左下にして寝ると少し楽だよと。

実践したけど、そんなに効果は感じられないなぁ[もうやだ~(悲しい顔)]




出産準備*沐浴グッツ [出産準備]

気がつけば9ヶ月。

それでも焦らない私・・・[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

産後、すぐに使う「沐浴グッツ」を1番に用意してみました。

NEC_0021.JPG

♪ベビーバス♪
 プラスチックのと迷ったけど、友人がこれを使ってて、不便はなかったと。
 使わなくなっても、収納に困らないし[ひらめき]
 べビザラスにて2000円位でした[手(チョキ)]
 張り切って、膨らましてみよう!!って、旦那と挑戦したけど・・・
 酸欠で断念(笑)
 空気入れのポンプも買わなきゃな[ダッシュ(走り出すさま)]

♪湯温計♪
 今の時代、お湯の設定はボタンひとつでできるけど、一応・・・
 赤ちゃん用品店では、ミッフィーやキャラクターの無駄に可愛いのばっかり。
 その分、高くて500円以上する。
 なんか、勿体無いなと思っていたところ・・
 100均で発見[目]
 このお魚で十分[グッド(上向き矢印)]

♪綿棒♪
 これも100均で購入。

♪つめきり♪
 これから買う[exclamation×2]

♪タオル類♪
 ガーゼタオルを楽天で購入予定。
 naturalg_3.jpg
 
♪沐浴用ガーゼ類♪
 べビザラスでSETを買ったよ。



マタニティヨガ [マタニティlife]

先週、ずっと行きたいと思っていた『マタニティヨガ』へ。

私の病院は、ヨガとかやってないから、友人に聞いて、調べて、一人で参戦[パンチ]

本当は中期からはじめたかったけど、仕事もしてるし、運動量としては少なくはない[exclamation×2]

体重も急激な増量もない[exclamation×2](現在、9ヶ月で+7kg)

ってことで、のびのびになってたヨガ。


でも、呼吸法が分娩のときに役立つとか[exclamation&question]

友人が勧めるので・・・

体験レッスン行ってみました。

1時間[時計]

ってか、私、体硬いし、ヨガなんて、10年ぶりくらいかも・・・

やってみると、やっぱり「いたたたたっ」ってポーズもあったり

こんな無理な姿勢OKなの?ってのもあったり

最近、後期に入ったせいか、ただでさえも常に酸欠[あせあせ(飛び散る汗)]息苦しいのに。

鼻呼吸をするのが辛かったり・・・

でも、ヨガ中

お腹の赤ちゃんは終始、動き回ってた[ー(長音記号2)]

赤ちゃんにとって、心地良かったのかな??

夜、ベッドに入ってから、動き回るけど

昼間から、こんなに激しく胎動を感じることは珍しい[ぴかぴか(新しい)]

今後も続けてみようかな[るんるん]

昼夜逆転

来週で、9ヶ月!!

ここにきて、また昼寝癖が出てきた(-_-)zz

なんか、昼間ねむくなっちゃうんだよな〜

今日も昼間1時間位寝て、夕食後に2時間位ソファーで寝てた…

そうなると、おもいっきり昼夜逆転!!

今まで、録りためてた韓国ドラマ『キムタック』見てた♪♪

最近、めっきりパン食で、パンに目がない☆

キムタック見たら、余計パンが食べたくなるし、作ってみたくなった〜

4月から、仕事も休みに入るし、パン作りでも始めてみようかな♪


ってか、そろそろ寝よう…
赤ちゃんは今日も夜行性。今も蹴ったり、寝返りうったり、動き回ってる(笑)

お腹を突き破って、出てくるんじゃないかって位すごい!

30週*検診 [検診]

月曜から、30週突入[ダッシュ(走り出すさま)]

昨日、旦那と一緒に検診に行ってきました。

気になることは「赤ちゃんの向き」

特に何もしてないけど、逆子直ってました[るんるん]

逆子のときもよくわからなかったけど、直ってもよくわからない[ふらふら]

蹴る位置が変わった?といえば・・・そうなのかなぁ・・・


今回の体重は1500~1600g[exclamation×2]

もう、こんなにあるんだ・・・

そりゃ、お腹もでかくなるわ[あせあせ(飛び散る汗)]

最近は、食べ過ぎると、吐き気よりも、お腹がはちきれそうで、座ってられない[がく~(落胆した顔)]

そこまでして、食べなきゃいいんだけど・・・

食べる機会が多くて、最近、食べ過ぎてもがく!ということが続きました[たらーっ(汗)]

あとは、前回した採決結果。

最近、酸素が薄い!!って感じになるから、貧血?と思っていたけど。

Hb12で、異常なし(笑)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。